私にとって大事な家族日記です
がっこう
今日、算数で新しいお勉強してん!

寝る前のおしゃべりで教えてくれた
きちんと守ります
毎月『0』のつく日は
自主勉の日&NOテレビデー

自主勉、がんばってます

テレビなしの日なので
静かな我が家です。
たまにはテレビなしで過ごすのも
いいですよ
初耳アワー
ニコは今、容量の単位を勉強中。

リットル、デシリットル、センチリットル、ミリリットル



・・・・センチリットル?

またまた、ニコお得意のはやとちり勘違いちゃうんかいな~と思ったら
ちゃんと先生に習ったと言うのでビックリしました。

正直、初めて聞いたしもちろん使ったことのない単位やし。

使わないものも教えてくれるんやな・・・今の時代って。
知ってビックリ
ニコは3年生


漢字ドリルを使って色んな漢字を習ってる
(今の漢字ドリルってポケモンなんだな…)

その中で驚くものを見つけてしまった!

部首ってあるでしょ?
それが今まで思ってたのと違うのがあって驚いた。


って言う字
この字の部首って『さんずい』やと思ってたら
『酉』の方が部首で『ひよりのとり』っていうんやって!
知ってはる方ってどれくらいいるんやろ?


あとも『きへん』じゃないんですよ。
『目(め)』だって!


担任の先生も私と同じやと思ってたらしい…
信じられないけど、ほんとの話。
お時間は?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

きいろ

Author:きいろ
同級生の優しい旦那さんと16歳のニコ&10歳のハコのカワイイ娘達に囲まれ、幸せに暮らす私。
そんな私の気まぐれな記録日記です。

カテゴリ
最近のコメント
リンク
最近の記事
クリック募金