私にとって大事な家族日記です
薬剤師体験


薬剤師になれるイベント。

チョコを薬にみたてて
小分けにする機械を体験。
修了書なんてもらってました(*^.^*)


そのイベント、我が市の地域ケア委員会が主催なので
健康チェックのブースがあり
オカアサンも体験してきました。
血圧・体脂肪測定と足の筋肉測定と口内細菌チェック。

ひどい衰えはなさそうで
現状維持で!ということでした(^-^)v
耳鼻科と眼科
右耳の入口あたりが痛い。
旦那に見てもらったら
腫れてる部分があるとのこと。

うっかり耳の中に指を入れてしまった時なんかは
激痛でうずくまるほどでした。

朝、耳鼻科に行って診察してもらい
外耳炎と診断。
お薬で治す方針だそうです。

今は、痛いよりかゆい~(o゚□゚)o

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。

ハコの右目
充血。

かゆみもあるし
プールも入ってるし
一度診てもらおうということで眼科へ。
・・・・正直言うと、目薬が欲しいだけ~(〃▽〃)

アレルギー性結膜炎。
いつもの診断、ちゃんと目薬もらえました\(//∇//)\
悔しい思い
台風は過ぎたけど
梅雨真っ只中の大阪は
今日も朝から雨が降ってます。

お昼前から曇りになるとか言うてたけど
ハコは1・2時間目がプールらしく
諦めぎみに登校していきました。


私が仕事から帰ってきたら
ハコがリビングのホワイトボードにこんなことを。

17-07-06-08-46-51-679_deco.jpg

『今日あったことボード』
四人の欄を作ってくれて
自分の所にはプールで前は6㍍やったのが
12㍍泳げたことを書いていた。
ここ毎日お風呂で息つぎの練習してたし
うれしかったんやろう。
でも、なんで12㍍やったかというと
「水の中で息を吐くのを忘れてた」らしい
あちゃー(>_<)
あれだけガンバったのにーと私は思ったけど
今のハコは泳げたのが6→12㍍に
なったことの方がうれしいのでそっとしといて一緒に喜んだ。

でもでも、夜お風呂に入ってるとき
いつものように息つぎの練習しはじめたとたん
段々落ち込んできて
「なんであんなに練習したのに・・・」
って、泣きそうになってきた。


今までの私やったら
『今さら言うてもしゃーないやん
『自分がしなかってんもん自分が悪いんやろ
『今度ちゃんとしたらええことやろ
とか、こっちもイライラしてきて
罵声を浴びせてるな。

けど今の私はハコの悔しい思いにちゃんと
共感してあげられる余裕ができてる。
『そやな、悔しいなぁ』と一緒に思ってあげられることができた。

好きなだけ悔しがってたら
段々「今度はちゃんとできる!」とか「補習ではがんばる!」とか
前向きな言葉も増えてきたから
切り替えれたんやなとこっちも素直に応援できる。

いつもの罵声やったら
ハコも言い返してきたり
すねたりってなって
すぐに気持ちが前向きにはならんもん。


こんなことが常にできる訳じゃないし、
イライラしてくるときもあるけど
こういうこともできるようになったのは
放デイに勤めてからやね。
児童さんたちにそうやって接して行くうちに
自分の子供にもそれができてきた。

よかった。


これが大人にもそう思えたりそうできたら
仕事中腹立つことが減ってくるのにな・・・

まだ、その域には達してませんね

日曜日のふたり

ハコとオカアサンのランチ。
フランスパンのフレンチトースト。
ニコはミナミにお出かけ中。
二人は家でのんびり過ごす。
白髪染めするため整髪料禁止令。
なのでお出かけしません。
ハコが自転車で買い物行ってくれた。
ありがとう(*´-`)
自転車で
最近、ハコと自転車でお出かけするのが流行ってます。

近くのスーパーはもっぱら自転車。
それが気に入ったらしく
かなりの登り下りを通っていかないと行けない所にも
「自転車で行きたい〰 」とねだるので
オカアサンもガンバりましたよ


お時間は?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

きいろ

Author:きいろ
同級生の優しい旦那さんと16歳のニコ&10歳のハコのカワイイ娘達に囲まれ、幸せに暮らす私。
そんな私の気まぐれな記録日記です。

カテゴリ
最近のコメント
リンク
最近の記事
クリック募金