私にとって大事な家族日記です
般若寺
もともと金曜日、休み合わせてたけど
旦那が仕事の事情で休み変更せなあかんなって
木曜日が休みになった。
合えへんようになったな~って思ってたら
私が木曜日、休みになったので
結果、休みがいっしょになり、奈良デートに行けるようになった~ヾ(o´∀`o)ノ

行ったのは般若寺
1507250554236.jpg

1507250524324.jpg

見ての通り、コスモスがきれい。
別名コスモス寺とも言われるくらい
コスモスがきれいに咲くことで有名なお寺。
いい時期に行けてよかったです(* ´ ▽ ` *)

インスタ効果なのか本当の写真家なのか
カメラを持った方々がたくさんいましたが
そんなの関係なくても写真に収めたいくらいキレイな景色やったね+.(*'v`*)+
いきなり、明日香村
二人でお墓参りに行った後
断捨離大会しようと計画を立ててたけど
家に帰らず、明日香村に向かいました。

Facebookで明日香村の彼岸花のキレイな写真がたくさんあって
見てみたいなぁと言うことで行ってみた。


けど、曇り空からの雨。


「雨の明日香村もまたええな~」
完全な負け惜しみ(つω-`。)

イヤイヤ、キレイな景色は見れたからええねん!

20170924103936a65.jpg2017092410393570e.jpg
20170924103933f85.jpg201709241039323c1.jpg
心に力をもらいに
今日は長谷寺。
そう、今日も奈良県です
1504883106899.jpg

想像より大きなお寺で中には神社のお社もあり
たくさん歩いてしんどかったけど
ゆっくり回ってゆっくり拝めて
ステキな時間を過ごせた一日でした。
1504882106337.jpg 1504882109455.jpg
1504884289364.jpg
1504882110903.jpg




たくさん歩いてお腹すいたので
昼ごはん。
奈良やのに沖縄料理。
ゴーヤチャンプルー
もずくの天ぷら
ジーマミー豆腐
パパイヤイリチー
ソーキそば
薬草入りサラダ
1504882107970.jpg

ランチ定食。

少しずつ食べたいものを食べれたので
得した気分

そのお店のオーナーさんに
「沖縄の方ですか?」って聞かれちゃった~
若い頃にはよく聞かれたけど
若くなくなってから聞かれるのは久しぶり。
100%大阪ですけどね


少し、仕事で嫌なことがあった旦那。
今日のおでかけはいつもにまして
楽しくてありがたかったって言うてたのでよかった。
そのおかげで晩ごはん、どんなけ食べんねんっていうくらい食べてた。
喜びの表現がそれって、おもしろいしかわいいわ。
ならまち、再発見
日曜日、ほんとに珍しくオトウサンがお休みです。
断捨離流行中の夫婦やから家で断捨離してたらいいんやけど
旦那がどこかに出かけるのが好きな人なので
行き先を考えてると

「こないだ京奈和道路が開通したから走りに行こか!」と言ってふたりで出かけました。
なんで二人かというと、ハコはまたまた池田市のいとこンち。
ニコは誘ってんけど「部屋の掃除しとくわ」ということです。

橋本ICから橿原こえて郡山まで一気につながって一直線。
繋がってる西名阪のって天理で下りてならまちまで一直線。

楽になったね~(´ω`人)


で、ならまちに着いたら今日は行ったことのない道を歩いてみよう、と
いろんな路地を歩き回りました。

そこでは、ステキなお店やおうちが並んでて日曜やからか人がいっぱいでしたがおもしろかった。


築100年の町家。
登録有形文化財として残ってて中をご自由に、と開放してくださってる。
1503910751933.jpg
1503910864780.jpg
小物をおしゃれに飾ってあり、空間を上手に使っていたり。
風が気持ちよく流れるようになってました。
参考になりそうなものもありましたよ.゚+.(・∀・)゚+.


小腹がすいたので、練乳餡パンとやらで食べ歩きもやってみました。
1503925131308.jpg




我が家の愛読書『ならら』
1503925132305.jpg

奈良の情報がいっぱい載っててたのしい雑誌。
毎月1日に発売で大阪には売ってないので
1日に近い金曜日の夜、家族で峠を越えて
奈良の御所市の本屋まで毎月買いに行ってます。
そこはレンタルビデオ屋さんとか100均とかあったり
大きい本屋さんなので本ももちろん豊富やし
文具や雑貨もかわいらしいのがたくさんあって時間潰せて
帰りはいつも深夜になってしまうねん。
だから、金曜日の夜に出かけるってわけです(;´∀`)


それが、本屋さんでもない、ならまちの雑貨屋さんに普通に置かれてた。
それもまだ月末の27日で発売前。
今月だけ早めの入荷やってんて!ラッキー!!


出かけるきっかけはいろいろ違うけど
行く場所はいつもの奈良県。
「奈良と京都、好きやな~」て友達に言われたけど
ほんま、そう(*´∀`人 ♪

うちらのhomeやねん。

今度は何しに奈良に行こうかな~+゚。*(*´∀`*)*。゚+

円成寺とジェラート
今回も奈良。
円成寺。

1499388548930.jpg
山の中にあるお寺。
拝観者がだれもおらず
二人きりのゆったりした時間になってました。


次に、先日テレビの街角レポート番組で紹介されていた
mammma
ここでタレントさんが食べていたジェラートが
とってもとっても美味しそうで
どうしてもどうしても食べたかって
行ってみました。

ジェラートの種類としては10種類くらいですが
珍しいものばかり。

で、2人はこれを選びました。
IMG_20170706_192638_825.jpg


テレビで『ピスタチオ』を食べてはって、これは食べなあかんなと決めてた。
もうひとつの『しお』は試食させてもらった時においしすぎて即決でした。

どちらもホンマホンマに、おいしー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今度はこどもたちも連れてきたいと真剣に思いました。
お時間は?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

きいろ

Author:きいろ
同級生の優しい旦那さんと16歳のニコ&10歳のハコのカワイイ娘達に囲まれ、幸せに暮らす私。
そんな私の気まぐれな記録日記です。

カテゴリ
最近のコメント
リンク
最近の記事
クリック募金