私にとって大事な家族日記です
休み前の楽しみ
毎週金曜日はニコの遅寝(おそね=夜更かし)の日。
毎日イヤイヤながらも頑張って早寝してるから
休み前くらいいいかな、と思ってOKしてます。
(私も子どものときそんなんやったから気持ちわかるし)

今5/31のAM0:08
さっき『朝まで起きてるで~』と意気込んでたけど
2分後くらいには・・・落ちてました苦笑い

今日も学校で、勉強、体育、児童会頑張っておつかれやもんね。
そんなとこがやっぱり子ども。かわいいもんですねさくら
ダイエット
080529_1516~01

赤い字が体重。
ちょっと(?)メタボ気味のパパさん
本格的にダイエット始めたみたいです。

方法はご飯を減らす、1日1時間弱のウォーキング・・・くらいかな?
ご飯を減らすのも我慢して減らしてるんじゃなく
良く噛んで食べるとホントに満腹になっていらなくなるんだって。
ウォーキングもイヤイヤじゃなくて歩きたい気持ちになるみたい。
今回はやらされてる感がなく自然に気持ちよく
ダイエットを楽しんでるご様子、見てるこっちも気持ちがいい。

椎間板ヘルニアで入院経験ありで今も爆弾を抱えてるから
無理はせんといてほしいけど、腰のために減量は必要なので
ゆっくりペースで頑張ってもらいたいですね。
行儀について
毎日毎日ごはんの時、ニコには姿勢のことで注意します。
なんで毎日同じこと言うてるのにわからないんやろう・・・

小言の内容とは
“ひじをつかない”
“お茶碗を持ちなさい”
“口を閉じてモグモグして”

おばあちゃんには今はまだどんな食べ方でもいいよ
言われますが、今から言うといてやらんと・・・って思っちゃいます。
私って厳しすぎかな

注意しまくるとこんな風にしてくれるんですが・・・jumee☆faceA148
080508_1856~02
アデノウイルス感染
タイトルどおり、感染しました・・・ハコが。

保育園で大流行中なもんで避けれなくて仲間入り。
0歳児クラスはほぼ全滅らしく皆今日お迎え後一斉に
病院に駆けつけたのでした 

このアデノウイルスってのはどんな症状が顔を出すかは
人によって違うそうで、うちはにきました。
2~3日前から左目だけ目やにがひどくなり
『またバイキンでも入ったかな~』
なんてのんきに思ってました。
んで、今日お迎えに行ったら
『おかあさん!アデノウイルスかもよ!』
『うっそ~
『片目だけこんなんなるのは多分そうやわ、眼科にいかな』
『わかりました・・・・・

で眼科でキットによる検査ではっきりと陽性でした。
アデノウイルスによる目の症状は2種類あって
プール熱と言われる咽頭結膜熱
はやり目と言われる流行性角結膜炎
今すぐは経過を見ないとどちらかはわからんらしい。
やったら1週間ほど熱出たりして回復するけど
のは乳児の場合角膜が穴開くかもしらんって。


怖いやん怖いやん、
穴開くって・・・・・・・・・



どちらにしても明日から保育園お休み。
明日はパパ休みやからお任せして
明後日から私もお休みになるな~
子どものためやからしょうがない。一生懸命看病します。
この仕事は親にしかできない大事なお仕事ですもんね
あらしのあとに
週末、ここ大阪の南部に大雨警報がでてました。
1時間に120mlを超える豪雨傘

でも日曜日のお昼過ぎからカラッと晴になり
退屈してたニコが公園いこーと言ったのでブラブラ出かけました。
雨上がりだからか誰もいず、貸切で存分に遊びましたにっこり
080525_1549~02

休憩がてらお花摘み色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CandyBlue(暗い背景用)
080525_1615~01


母はひそかによつば探してたんだけど見つからず・・・
たよりになります
P5120587小

ニコはとってもいいお姉ちゃん。
よくハコの相手もしてくれるし、お世話もしてくれる。
可愛くてかわいくてしょうがないみたいでこの間なんか
『○○○かわい~こんなかわいい妹産んでくれてありがとー』
って言われた。また違う日には急に
『かわいい妹いててうれし~
ってマジ泣きするし。

小さいことにも幸せを感じてくれてうれしいです
保育園親子遠足
17日保育園の親子遠足があり隣の市にある
でっかい公園に行きました。

園児以外の兄弟も参加OKなので
卒園児でもあるニコも一緒に楽しみました。
久しぶりに会ったほかの卒園児さんとず~っと遊んでました。
 P5150595小
大縄跳びでハッスルハッスル笑う
 
P5150597小
ハコは木陰でのんびりと。
P5150602小
花のかんむりでお姫様気分LOVE
ママたちもお話たくさんできてたのしかったわ~
ニコがんばれ!
昨日、ニコのクラスは席替えをした。
先生が黒板に座席表を書いてくれてるのを見て
ニコは新しい席に移動したらしい。

黒板に書いてるとおりに座ったのに先生に
『あなた間違ってるよ』
と言われたらしい。本当は1つとなりの席だったとか。
でも黒板を見ると間違ってると言われてる席に自分の名前が
書かれてあったので
『黒板にはそう書いてある』
って言うたら
『先生のノートにはその隣りになってます』
といわれ、1つとなりに移動したんだそうだ。
で、間違えたことに対して結構な感じで注意というか
コンコンと言われたみたい。


それ、おかしくない?


ニコは黒板のとおりに座っただけ。
ノートには1つとなりになってたかもしらんけど
黒板に書いたのも先生、あんたやで!
ただの席替えで間違えたからって怒ることないやん!!
『もう1つとなりの席やで』とか言うてくれたらいいんちゃうん!!!

7歳の子の言うことやから100㌫そのとおり伝えれてるとは
思わんけど、なんか腹立って腹たって・・・

『わたし、みんなの見てるとこでそんなん言われて涙でそうになった』
ってニコが言うから母ちゃんの涙腺爆発

夜、パパにそのことを報告するとすごく怒ってた、先生に。
今流行のモンスターペアレンツみたいになりたくないけど
なんか言うてやらんと気がすまん。

先生って・・・というか大人って、子供達が勉強でも生活でも
間違ったことに対して怒るんじゃなくて、
間違わないように教えてあげるもんとちゃうの?
毎日の生活でわたしも余裕がなくてつい怒ったりしがちやけど
そんな理不尽な怒り方はせぇへんよ。
ましてや先生やん、教えるのがお仕事の人やん。


いつか懇談があるやろうから、そのときにこの件
はっきりさせてもらおやないですか。
一応双方の意見を聞いてからでないと不平等ですから。



けど学校て、こんなもんなんかな・・・
わたしらがアマすぎるんかな・・・
水イボ
080512_1816~01

ハコの水イボ。
肛門付近とか膝の裏、お腹に背中
色んなところに出没。

我が家に水イボが来たのはニコが保育園時代にもらってから。
片方のお尻にまとまってできていた。
1年ほど前に皮膚科に行って取ってもらったんだけど
すでに私にも移ってました。
当時は妊娠中のため産んだらすぐ取ってもらおうと
思ってたけど、ほったらかしで今に至る。

多分それがハコにも移ってしまったんやろう・・・ブゥー
早く取ってもらってあげたいんやけども、まだ9ヶ月。
なんのこっちゃわからんのにおとなしくベッドに横になるわけがない。
ましてやオシッコも自分の意思とは無関係な状態なのに
オムツをはずすなんて考えられません。
けどこのままほっとくとドンドン広がるし。
どないしたらいいんやろ・・・・・・・。
授業参観
先週ニコの授業参観に行ってきました~。

国語の授業で本の読みや文字の練習してました。

あと、4~5人の班にわかれ、学校の中を探検し
どんな部屋があったか、その部屋には何が置いてあったかを
1人ずつ発表してくれました。

ニコの班は“保健室”を発表。
ちょっとテレながら『カーテンがありました!』
と言えてました。

段々落ち着きがなくなりガサガサしだしたけど
初めての参観やしこんなもんかな~うふ


今、私が1番大事にしてる時間があります。
それはニコが授業後に通ってる児童会に歩いて迎えに行き
一緒に帰ってくる時です。
ほんの10分くらいの短い時間だけどニコと2人きりになれる
貴重な時間なんですheart0
『今日は学校でなにしたん?』とか
『給食おいしかった?』とお話するんです。


邪魔にしてるわけじゃないんやけど、やっぱりハコがいると
きちんとお話を聞いてあげれないってのが本音。
その間なら100㌫ニコに向き合ってあげられるからね。
(勿論ハコがいててもお話はしてるけど・・・)
私もいい運動になるし、一石二鳥です。
母の日
080502_2057~01

ニコが児童会で母の日のプレゼントをつくってくれました花

ありがたいなぁ、と思うと同時に
自分ももらう方になったんやなぁ、と実感。

大事な宝物がもう一つ増えましたjumee☆SaturdayNightFeverL
ニガテですか?
ハコは今生後9ヶ月。
離乳食はもう後期に入ろうとしてる。

ニコのときとは違って離乳食はほとんどレトルト。
お昼は保育園でこだわったいい食材を使ったものを
食べさせてもらってるけど夕方はどうしても
私の元気も気力もなくて・・・・・・・。

でもたまに時間があったり、気分が乗り気なときに
簡単なメニューを作ったりもしてるのよ。

この間、
トマトを湯ムキして種を取って細かく刻んで食べさせてみたら
080502_1744~01

こんな顔されてしまった。
酸っぱかったんかな?  ゴメンね。

赤ちゃんって酸っぱいものが嫌いなんだって。
酸っぱい=腐ってるっていうのが人間の本能で反応して
拒絶するらしいです。うちの旦那さんの説だけども。
昔、旦那さんの実姉の子どもが小さいときヨーグルト(無糖)を
食べさせたら酸っぱかったらしくスゴイ顔して嫌がったんだって。
その子今中3なんだけどいまだにヨーグルトが嫌い。

ハコには別の日トマトと玉ねぎをスープで煮込んだのを
食べさせたら、あんな顔されずにパクパク食べてくれたんで
トマト嫌いにならずに済んだみたいホっ

ちなみにニコはカブを食べたときにあんな顔してました。
ビミョウな通学路
ニコが入学して1ヶ月が経とうとしています。
お友達もイッパイできて小学生をエンジョイ(古っ)してるようです。

その学校ですが、近くて坂道もなく、場所的には
文句なしなんだけど、道がね~うーん
家から200㍍は
080417_1541~01

こんなんで白線もなく・・・。結構GTIが通るのでギリギリを
歩かないと怖いかな。
080417_1544~01

で、やっと色分けされた歩道(・・・と呼べるのか)がでる。
そこを100㍍ほど歩いたら
080417_1545~01

本格的な歩道が登場。ここまでくればもう安心。
学校に着くまで(100㍍くらい)歩道を歩けばいいだけ。
080417_1546~01

こんな感じで学校が見えてくる。

集団登校で安全とは思うけど気をつけるように念押してます。
車のほうも安全運転を願いたいです。私も含めて・・・
きた~!!!
080427_1728~01

銀のエンゼルがやってきたふるーつ☆Cultivation・笑(小)
ニコと私のちいさな楽しみ。
時々買って『当たってますように~Brilliant』と楽しんでます。
なかなか当たりがでなかって新商品のバナナ味を買ったら
当たりがきた!ニコ大喜び~。
で、あたらしいバナナ味はこんな感じ
080427_1729~01

ほんわりバナナの香りで中が細かいチョコクッキー。

『バナナ買ったら当たりがいっぱいでるんちゃう?』
とニコも舞い上がってますバナナ
お時間は?

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

きいろ

Author:きいろ
同級生の優しい旦那さんと16歳のニコ&10歳のハコのカワイイ娘達に囲まれ、幸せに暮らす私。
そんな私の気まぐれな記録日記です。

カテゴリ
最近のコメント
リンク
最近の記事
クリック募金