私にとって大事な家族日記です
8月31日
昨日から実家に来てた妹&W息子が
ばあちゃんとお泊りしてたニコを連れて遊びに来た。

妹のW息子は2歳と生後ほぼ2ヶ月で年の差2年。
その間にハコが入るので1年違いが3人続く。
こうやって見ると人間の1年間の成長をマジマジと
観察できておもしろい。

1番下はもちろんねんねばっかりでおっぱいを要求するのみ。
1年経てば(ハコ)多少の言葉もわかってくれたり
表情も表現も豊富になってくる。
またその1年後は歩くのも走るのもカンペキ
言葉だって『ママいない』とか話せるし。
お互い、『来年はこんな感じか~』や
『去年はそんなんやったな~』とか

ニコはその3人のお世話やご機嫌とってくれるのに
大忙しで明日からの学校の準備もなかなかできません。
夜やっと準備開始で持ち物を一緒に揃えてたら
学校で借りた図書の本が見当たらない・・・
けど私もニコも2~3日前にその本を見てたので
絶対どこかにあるのは確信してた・・・がどこに?
朝早いのでニコは寝かせ私1人必死で探して探して・・・
棚と壁の隙間に入り込んでたのを1時間探して
やっと見つけました焦る3

明日の朝、見つかった本を見てニコは喜び
多分、私に感謝してくれでしょう。


でもこんなことじゃ困ります。
もうこんなことないようにきちんと片づけを身につけないと
ニコ本人がもっと困ったことになってしまうよね。
今までもだいぶといい続けてきたつもりなんですがね~風

まっ、明日から早起きの学校が始まるので
朝はお小言なしで機嫌よく行ってもらいましょう。
ボウリンギュ
今日はニコの大好きなH君とボウリングにデートハート
初めてのボウリングにちょっと戸惑いながらも
重いボールを頑張って投げてました。

スコアは
1ゲーム目:64
2ゲーム目:75
3ゲーム目:62
となかなかいいんじゃない!
もちろんガーターは無しにしてもらって。

最後はおふざけで
P8290759②

CMでおなじみのストラップももらって大満足の1日。
月曜日から学校が始まるので夏休み最後の遊びの日。
でも明日明後日と私の妹&W息子が遊びに来るので
またまた忙しいネェネェになることでしょう。
20年ぶり
パパ、歯茎が痛むし腫れてるかもってことで
歯医者さんに行きました。

『歯医者なんて20年ぶりやわ~
それも虫歯で行くんじゃないし~』

と自慢げに行きました。
歯茎の方はもしかして歯槽膿漏??って思ってたけど
幸いオヤシラズがどないかなってるだけで
たいしたことは無いらしい。いずれは抜くらしいけど。

それよりの大ニュースは
『20年ぶりに虫歯できてた~

20年ぶりて・・・

実は私も今、たまにズキズキする歯がありまして
早めに歯医者に行かないとヤバそうな感じで
そうなるとハコをどっかに預けたりと準備が要りますので
いつになることやら・・・jumee☆sweat1a
うっかりにショック・・・
ハコ、1歳を過ぎたので途中で止まってた
予防接種のスケジュールを進めようと
今日、三種混合の2回目を予約してたんだけども
うっかりして忘れてしまった・・・・・・・・・

実はまだポリオも受けていないので
正直焦ってます

ポリオは集団接種なので日にちが決まってて
2回目接種するのに何週間かあけないといけないので
や~や~こ~し~い~

それも考えて麻しん風しんや三混の3回目まで
みっちり接種スケジュール決めたのに
忘れたせいで、パ~ですわ

ガンバッタデ賞
080809_2038~01
水イボ、一気に取りました。
背中もいっぱいできてて合計20個はあったね。

2時間前から張っとくと効く麻酔テープをもらってたけど
先生の前に座るだけで大泣き&大暴れするし
1個ずつ剥がすのも大変なので無しで頑張ってもらいました。

えらかったよ~はぁと
夏用ズボン
080817_0836~01
この間、ニコがお泊りしてたいとこ(我が妹の子)に作ってあげた品。
早速、保育園にはいていってくれたそうでうふ

この生地、たくさん買ったのでいとこみんな(ニコハコ&妹の長男次男)
お揃いで作ってあげたいなと思ってます。
おむつはずれ?おむつはずし?
うちの取ってる新聞におむつなし育児の記事が掲載されていた

ある国では歩き出す1歳を過ぎるとおむつを当てず
おしり丸出しの状態で過ごさせるらしい。
もちろんもらしたり汚したりするが、その度に
『ここでするのよ』と繰り返し繰り返し教えていくそうだ。

生後10日目から便器に座らせ、6ヶ月にはおむつなしになったとか
誕生直後からおしっこしたくなったら(おんぶしてる人の)
背中をたたきなさいと繰り返し教えると
やがてそのサインを出すようになったとか・・・

うっそ~えぇと思ってしまうような内容が書かれてた。

日本でも陰ながらおむつなし育児を推奨してる方々や
頑張ってはる方々がいるみたいなことも。
そりゃ、できたら経済的にも蒸れるおむつ付けてる赤ちゃんにも
いいお話ですよね。

でも有名な育児雑誌の調べによると
日本ではおむつが自然に離れる“おむつはずれ”が多く
練習し始めるのが2歳6~8ヶ月から3歳以降が最多らしい。

どちらがどう・・・ってのはないやろうし
人それぞれの考えや状況にもよるし。

うちも1歳になったとこですが考えてないわけでもない。
けど自分の余裕がある時ない時によって違うので
子供からしたらメチャ迷惑で複雑やん!って思われてそう。

お昼寝から起きたときおむつが濡れてなかったら
トイレに座らせてみたりとか、トレーニングパンツはかすとか。

もちろんそんなんでおしっこサインを出したりするわけでもなく
ただ、ちょっとでもおむつの減りを無くせるかな~的な感じ。

新聞を読んでなんかの刺激にはなったかも知れないけど
やってみよう!とは・・・思えなかったですね。
立派だとは思いますけどjumee☆faceA4
お盆、一週間
パパのお盆休みは11~16日
私は13~17日、一緒に休めるのは4日間でした。

11日::朝タイヤのパンクに気づく(出費
     今日から長期休みに入るので気持ちよく晩酌してたら
     近所の子が花火を3本持ってきた。
     その子1人で来たので仕方なくパパさんが
     花火につきあう事に・・・その時事件が!
CA3A0005001②
     そう、両手に大火傷即、病院へ(出費
   『朝はタイヤパンクするし(休み)初日からいらん出費で最悪や』
12日::釣りに行こうとしてたけど前日の火傷で中止。
     消毒のため病院へ・・・(出費
13日::私&ハコも休みに入りみんなで海へ。
     去年まで水遊びだったニコは本格的に泳ぎの練習に。
     海初めてのハコは怖がることも無くプカプカ浮いてました。
14日::朝から4人ボトボトになって洗車大会~
     その後プールに。
     P8140733②
15日::ニコ、いとこの家にばあちゃんと2人で2泊の旅に出発。
     みんなで駅に見送りに行く。
     泣きそうな顔でこっちに手を振るニコ。
     次の日には3人で会いに行くのに・・・寂しがり屋さん
16日::今日、朝5:30~パパ山登り。
     昨日買ったその為の靴とリュックで張り切ってます
     帰ったら昨夜壊れた洗濯機の買い替え(出費)にいって
     ニコに会いに。1日ぶりなのに感動の再会シーンjumee☆LoVe1
     いとこの家の近くで花火大会があるので皆で見物。
     結構盛大な花火にハコが予想外の大興奮でした。
     ニコはもう1泊するのでバイバイし、3人で帰宅。
     明日は洗濯機とニコの帰りを待つ日。

この1週間でハコは色んな体験をし
色んな表情を見せてくれる様になったね
ニコも初めての夏休み、楽しんでくれた事と思います
そんな子供たちを見てる私たちも楽しかったわよ。
これに決定
以前チャイルドシートの暑さ対策にと考えてたものを調べていたら
正式なチャイルドシート用のそんなのを見つけました→コレです

こんなのがあるなんて知らなくて・・・
もちろんニコのときには無い代物よね~。

で、じいちゃん&ばあちゃんからの誕生日プレゼントで
買ってもらっちゃいました~jumeejumee

13日は家族で海jumee☆beach1やし、16日も北大阪の妹の絎に行くので
真夏の遠出続きにはとても活躍しそうです。

そろそろ起きてね~
さっき夕方5時頃から2人してお昼寝開始
その間に晩ごはんの支度や明日の用意。



あれから3時間・・・PM8:00スギ
明日は児童会&保育園があるので早寝しないと~jumee

そろそろ起こそう。

初・マクド
080809_1336~01
塩なしをパクパクほおばっておりました。
プール
今日はニコとプールに行ってきた。

ちょっと大きい市民プールでリバープールや短い滑り台があって
ニコはいっぱい遊んでました。

私も久しぶりに浮輪につかまりプカプカ浮いて
気持ちよかったわ~
ミルク卒業?
ハコも1歳をむかえ少しですが日々の中に変化が見られてます。
(っていうても、1歳になって2日、大げさです・・・)

1日の大半を過ごしている保育園でのことですが
1歳になったとたんピタッとミルクを止められました。
ご飯も今までは俗に言う“離乳食”ですが
5日お迎えに行ったときに
『今日から普通食の給食になったよ!
   (誕生日なので)タイミングよく今日はチラシ寿司でした~』

歯もないのにダイジョブかいな~とパパも心配顔jumee☆sweat1a

夏で毎日頭ビッショビショになるくらいの汗かいてるから
水分補給のつもりでミルクもまだいいとは思うんだけどな・・・
代わりのお茶とかはあげてくれてると思うけど。

あと、毎日朝9時半頃から30分間必ず午前睡があったけど
それもこの2日間はなし。本人希望か園推進かは???
今日の連絡帳には夢中で遊んでて午前睡してませんとありました。

別に不満ではないですけど、この変化にハコはちゃんと
ついていけてるのかな~なんてね。


ついていけてる、といえばハコちゃんモノマネが得意ですjumee
それも今が旬のナベアツ
たぶんニコが毎日毎日アホになってるのを見て覚えたんでしょう。
ある日ニコがハコに向かって『1、2、』というと

『あー!』
と明らかに普通のときとは違う声で、メチャ高い声で言うたんです。
『4、5、』と続けるとまたまた同じように!
私もニコも大爆笑。
偶然やという話もありますが、私は信じます!
『4、5、』の後はさておき『1、2、』の次の『あー!』は
狙ってますね、確かに。70㌫の割合で言いますから・・・ビミョウjumee

先生に言うたら「聞いてみた~い」と早速試してはるみたいで
昨日も今日も『ナベアツやってましたよ~』って
1st Birthday②
生まれた瞬間「でか!」と思いましたね、なんせ3770㌘やし。
周りからは2人目やったら早いよ~と言われてたのに
実際は18時間もかかって「なんで私だけ~」悔しくなったり。

そして、初めてのお乳を飲ませれると思ったら
サチュレーション(血中酸素)が少ないとかで
家族に一目だけ見せて保育器に入りました。

なのでお乳&ミルクはおあずけになってたみたいなんだけど
お腹がすいてたのかすごい泣き方でおまけに暴れたらしく
「保育器が揺れて“地震?”って思うほどやったから出しました」って
看護師さんに言われてしもた・・・どんな赤ちゃんや!


それから1年経ったんですね。
もちろん成長過程で色々ありましたが
今のハコが元気に育ってくれてるのに感謝です。

ハコちゃんお誕生日おめでとう
みんなに愛されて体も心も大きくなってね
1st birthday①
1歳になる日がきちゃいました。
ハコちゃん、今日がお誕生日です。

色々思い出してみたいと思います・・・

ハコの妊娠がわかったのは2006.12.4
当時、障害者授産施設で働いてたんですが
すぐには報告せず、少し様子見ようと考えてました。
もしものとき、みんなに気を使わせたりするし、とか思って。
立ち仕事が多いし、重いものも持ったりする仕事で
ごまかしながらは、難しいもんがあったけど
なんとかクリアしてました。

・・・がしかし、18日のお昼休みに出血を確認
こうなれば黙ってるわけにはいかず
慌てて報告し、車で病院に送ってもらいました。

大事には至らずでしたが、1週間の安静を言われ寝たきりに。
仕事場も私が急に休むことになり一変しただろうけど
家の中も突然のことで一変でしたね。
私が動けない分、何が重要かといえば
ニコの保育園の送り迎え。
朝はパパの出勤時、帰りはオバアチャンに頼むことに。
今までより1時間も早く登園になったけど
ニコは頑張ってくれました。
みんなの協力のおかげで赤ちゃんも安心できる状態になり
年明けから仕事復帰!
退職する4月いっぱいまでゆるりと働いてました。

辞める当日の4.27に妊婦検診に行ったとき
子宮口少々開き気味のため自宅安静との診断

きゃ~なんてこと!
これから仕事も辞め安産目指して歩き回ったり、
赤ちゃん用品買いに出かけたり楽しいこと考えてたのに・・・

涙ナミダの安静寝たきり生活の始まりです。

ニコにはそんなんでいっぱい我慢させたりしてるし
更に寂しい思いはさせたくないので入院だけはならないように
必死で(!?)寝転んでました・・・今思えば幸せやったのかも

その幸せな時間を乗り越え2008.8.5 PM11:42
更に幸せな瞬間を迎える事となりました。


その日は予定日。朝5時頃から陣痛が始まり
パパの出勤前に実家に寄って母を乗せてから病院へ。

陣痛は来てるものの弱かったり、間隔あいてたりで
なかなか進まず夕方6時過ぎやっと陣痛室
夜8時40分に分娩室に入れました。

そこでも子宮口が小さくなったり、陣痛がなくなってきたりと。
我慢強い私も耐えかねて
『も~(お腹)切って~』と叫んでました。

2人目やのにこんな難産になるとは・・・
安静の分、私にも肉がつき3770㌘と子も大きかったせいでした。

生まれたら生まれたでややこしかった。
それは第2部に記載します。
ナイス・アイディア!?
毎日暑い日が続きますね~
こちら大阪も毎日(真)夏日が続いて溶けそうです
車に乗っててあまりにも暑いのでニコが
「車の上に太陽落ちてきてるんちゃうかぁ~」
って言ってました。ホンマそれぐらいアツイ・・・

家にいててもクーラーのおかげで電気代かさむばかりなので
避暑地はないかと考えたところ
大手電気屋さんのおもちゃ売り場に行くことにしました。
(完全にヒヤカシ目的で電気屋さんゴメンナサイ

そこでやったら多少遊べるし、涼しいし一石二鳥
ニコはサンプルで置いてあるゲームとかして、
ハコもハコなりに楽しんでました
080803_1346~01
最近、マネっこがすごくて何でも人(ニコやテレビの人)の行動を
じ~っと見て色んなこと真似してますね。
拍手、バイバイはもちろん指差しとか帽子かぶったりとか
くしで髪をといたりとか体重計に乗ったりとか。
でこの置いてたおもちゃもニコが遊んでたけど
横から攻めていってニコを追い出し占領成功!

この電気屋さんはインテリア関係も置いてあるので
ブラブラ見に行くと今話題ひんやりするベッドにひくシートがあって
試しに触ってたらホントにひんやりしてきて気持ちいいんです。
そこでピンとひらめいた
そのシート、枕用もあるんですけどコレをチャイルドシートに
ひいてやったら多少快適に座ってられるんじゃないだろか。

「いいじゃん、その考え!」って思ったけど
枕用でも値段が4,900円もしてました
さすがにパッと買える値段ではなく、そのシートに別れを告げました
・・・がまだあきらめてはいません。もうすぐメインイベントの
ハコちゃんBIRTHDAYがあるじゃないか~
そんなイベントがあれば気持ちよくお金を出せるような気が・・・しませんか?

パパに相談してみる価値ありですよね。
乳児後期検診
我が市は生後9ヶ月~1歳未満が対象の無料検診がある。
だいたい10ヶ月くらいに受けるのがベストと書かれてあるけど
うちはいつもギリギリ、すべりこみセーフってなってしまう。

7年前のニコは1歳のお誕生日の前日に思い出して
慌ててかかりつけの医院にしたところ
予約制ですとか言われ、ほかの医院・病院にしまくり
やっと受けさせてくれるところで検診やってもらったな。

今回のハコのときは早めに~と思ってたのに
あれよあれよと時が過ぎ、やっと30日に予約のした・・・ら

『次にあいてるのは8月5日の火曜日ですね~』
とやさしく言うてくれたんですが、その日に1歳になるんです・・・

『1歳になる前日までが対象ですので、ダメですね~』
と言われたので今回はあきらめようかと思ったら
『そしたら31日に来てください』と。

そうです、今回もギリギリ、すべりこみセーフでした。

身長75㌢、体重10㌔とやや大きめで順調。
色んな動作や内臓も異常なし。
5月に園でやってもらった尿検査で潜血+-と出たので
腎臓&膀胱のエコーも撮ってくれました。
もちろんハコはおとなしく身を任せてるはずもなく
初めからギャン泣きしてました

そのエコーのときなんか、うつぶせにされてるもんやから
「いや~、いや~」ってハッキリしゃべってました。
看護婦さんも思わず
「イヤヤな~、我慢してな~」と言うてくれてました。

エコーの結果それも異常はなく一安心です。
ちょうどよく発症したので手足口病の診断も受けて帰ってきました。

その件での出来事なんですが・・・
ニコがいつものように近所のお友達のおうちに
遊びに行ったら、そこのママから電話かかってきて
「ハコちゃん手足口病って聞いてんけど、ニコちゃん大丈夫?
明日からうち旅行に行くから、オジャンになったらアカンし・・・」
っていうから
「気ィつかんでごめんな、すぐニコ帰らせて~」って言いました。
気持ちはすごいわかるし、逆やったらうちも不安になるけど


ショックでした。


ニコがかわいそう・・・・
しょうがないんやけどね。
犠牲になってしもてるのがかわいそうやね。
聞き分けがいいから余計に不憫に思う。
それがわかってるからパパもママもできる限り
ニコ優先に考えてるんだよ
お時間は?

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

きいろ

Author:きいろ
同級生の優しい旦那さんと16歳のニコ&10歳のハコのカワイイ娘達に囲まれ、幸せに暮らす私。
そんな私の気まぐれな記録日記です。

カテゴリ
最近のコメント
リンク
最近の記事
クリック募金