私にとって大事な家族日記です
大掃除終了~
さてみなさん、今日は大晦日。
明日はお正月(アタリマエですが・・・)

今年は例年になく我が家は大掃除に力入ってましたわ。
少々をつぶるトコもあるけどなかなかキレイになったと思います。

今はハコがお昼寝中で私たちはで休憩中。
朝からパパが夜のためにおでん作ってくれてたからそれも楽しみダ~。


こんなブログですが見てくれる方がいてくれることとても嬉しいです。
来年も自分のペースで続けれたらいいなと思ってます。
みなさんのところにももっとお邪魔させてもらうつもりですし~
この1年、ありがとうございました。
来年もガタママ一家をよろしくお願いしますね
では、よいお年を
みんなの年末
みなさんも色んな年末をお過ごしのことと思います。
我が家は今日から家族皆が年末のお休みに入り
朝から台所のコンロ付近の掃除を頑張りました。
パパは財布紛失から立ち直り朝は休みの醍醐味で
朝の時間ゆっくり過ごしてから3つの水槽の掃除を開始。

休みやからってゆっくりのんびりできないかもしれないけど
パパが家にいてるってだけで気分もいいですね。
でも私はお昼前に妹&甥っ子二人が母ん家にきて
美容室に行くのでお守りを手伝いに出かけました。
ニコは久しぶりに会ういとこ達に大興奮アップロードファイル
いとこ達と今晩、明晩とお泊りに決定!
年末に2日もニコに留守されると・・・辛いもんがありますがね~アップロードファイル

夜はパパが飲み会でお出かけ。
今はハコも寝てるし私はゆ~っくりさせてもらってます。


携帯 黄色アッ、パパカラエキマデオムカエメールガハイッタ・・・
今年最後の大事件
今日、旦那は会社の同期の結婚式&二次会に出席しました。
その帰りにセカンドバッグ・・・落としたらしいんです、財布入りの。

最悪や・・・・・・・・・・

子供らを寝かしつけながらウトウトしてる時にが。
『ゴメン、かばん落としたみたいやねん。今から交番に行くわ』
二次会の会場にも無かってその上飲んでるから記憶も曖昧。
一緒に行ってた後輩も探してくれたり交番に同行してくれたり。

私は一気に目が覚め、財布に入ってたカードの使用停止作業を開始。
幸いこんな夜中(23:11)でもオペレーターの方々が対応してくれて
なんとかスグに対処できました。感謝感謝
でも免許証も入ってるし明日車運転でけへんやん!
再発行せなアカンねんけども実は旦那再発行これで4回目。
しっかり者なんやけど、たまにこんなミスをおかすのよね~
無キズ
ニコのインフル、幸い家族の誰にも移らずに消えました。

治ったし今日から久しぶりに登校しようとしたけど
なんと学級閉鎖でおやすみに。
結局1週間丸々休んだことに・・・
でも実際欠席になるのは月曜と木曜だけ。
というのは火曜、水曜、そして今日の金曜とニコのクラス
1週間に3日も学級閉鎖があったんです。
木曜なんて隣のクラスらしいけど出席人数が2人。
やっぱりインフルとか風邪とかで休んではるみたいね。

自分達の時ってあったっけ?学級閉鎖~って
小中同級生のパパと話しててんけど
そんなしょっちゅうなかったよな・・・とパパ。
考えてみれば1クラスの人数も違うしね。
私らのときは15人休んでも44~5人のクラスじゃ
半数に達しないけど今は25~6人クラスやから
半分以上になるんよね、確率も増えるわけだ。

来週はみんな元気に登校できるといいけどね。
次から次に
ニコが熱と吐き気に苦しんでました。

エコーウイルスのくせにやたら機嫌のいいハコを連れ
ニコを病院へ連れて行きました。

でました、インフルエンザです・・・・・・・それもB型。

すぐさまニコを隔離、なるべくハコと離してます。
けど移るのは時間の問題・・・っていうかもううつってるかも。

新種ウイルス?
12日の朝、ハコを着替えさそうと服をめくったら
お腹に赤い発疹がバババババ~ってできてた。

『水ぼうそう!?』
とも思ったけどなんか違う気が・・・
どっちにしても次の日(13日)園の発表会なので
たいしたことないように・・と願いながら病院連れてった。

診断の結果、エコーウイルス18型

なんじゃそりゃ~と思いながら先生の話聞いてたけど
夏風邪の一種らしく体中発疹がでるのが特徴。
(看護師してる妹も知らないというウイルス)

そういえば園に張り紙してあったわ。
『体に発疹ができる風邪が流行ってます』って。
発疹がでればもう感染はしないそうなので
熱がでなければ明日保育園いっていいよとの事。
今は平熱やし、明日は発表会~音符


・・・とこっちがウキウキしてたら徐々に熱が上がってきました。
39度に達したときはさすがに『もうだめだ』。
が、翌朝、36度に下がってて晴れて初の発表会の舞台を踏んだのでした。
PC130891.jpg
に扮した担任とに扮した子供たち
ハコの紹介をしてくれてるところです。
その後お歌にあわせてスズを持ってシャンシャンするんでしたが
あまりの人の多さに圧倒してか、棒立ちで終了。
でも泣かなかっただけ、エライと褒めてやりました


しかしその時我が家で恐ろしいことが起こっていたのでした
コワい!?
先日ニコの個人懇談の日でした。

先生がこんなことを・・・
「勉強の方は頑張ってやってるのでウンと褒めてやってください。
私が気になってるのは、○○○ちゃんお友達によく『コワい』と言われるらしいんですけど、家で何か言うてますか?」

私は
「何も言うてません、『強い』とよく言われるみたいですけどね~」
と返事。でもなんとなくその雰囲気読めちゃいます。
言い方がきつい時があるんじゃないかな・・・
その原因は、私なんだけども。
私の言い方って自分でも気づいてるが、キツイ。
かわいそうに似てしまったのね。
私も含め悪気は無いんですけど・・・ついつい。

いつも言い方には気をつけよう、と思いながら
“あっ
でまた反省するんだけど・・・

学習しなくちゃ。
ニコのためにも。
誰もが通る道?
ニコもそうやったけど、1才~2才児の多くは
アンパンマンの大ファンではないですか?

男女問わず初めに興味を持つキャラ№1かなと私は思ってる。

そしてハコも来ました、そんなお年頃
スーパーのおもちゃ売り場での1コマ
アンパンマンに目覚めたまさにその瞬間でした。
だって、いきなりギュ~ってしたんやもん
081115_1533~01


それまでニコのリカチャン人形やメルちゃんを見てて
抱っこしたりヨシヨシしたりしてたからパパとも
『ハコはアンパンマンには興味示さんかもな~』
って言うてたところでした。

やっぱりアンパンマンの魅力にはハコも勝てなかったみたいで
一瞬にしてトリコになりました。さすが、やなせたかし氏!jumee☆surprise11
この日から家でもどこでも『マンマンマンアンパンマン!』
押入れにしまってたニコが遊んでたアンパンマンの
おもちゃや人形達を慌てて引っ張り出しハコにあげました。

案の定、毎日アンパンマンとおしゃべりしています。
きれいだったのに
イチョウの木がキレイに並んでる並木道がありました。
今の時期、黄色く色づくイチョウを車で走りながら見てました。
それがある日、全部が寒そうなイチョウの木になってました。
散ったのかな?と思ったが下に葉っぱイチョウの葉はたまってない。
完全に刈られてましたね・・・


なんでやろ・・・
とニコといいながら寂しい並木道を通り抜けて帰りました。
お時間は?

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

きいろ

Author:きいろ
同級生の優しい旦那さんと16歳のニコ&10歳のハコのカワイイ娘達に囲まれ、幸せに暮らす私。
そんな私の気まぐれな記録日記です。

カテゴリ
最近のコメント
リンク
最近の記事
クリック募金