私にとって大事な家族日記です
夏休み 【2】
さくら今週のニコちゃんの過ごし方さくら

火曜・水曜は保育園の先生達の引率で
こどもおぢばがえりに行きました。
去年に引き続き、お友達と連絡取り合って参加。
今年も大いに楽しめたようで、良かったです。

木曜・金曜・土曜日はおばあちゃん家にお泊りです。
木曜日は近所のスーパーへ歩いてお買い物
私のときとは違ってばあちゃんとやったらゲームコーナーで
存分に遊べるから嬉しくてしょうがないんやろうね jumee☆ohwell2L


金曜日はパパが休み取れたのでハコも保育園お休みして
みんなで海水浴でした砂浜

よく行くこの海は遊泳区域が沖方向に30㍍あるんだけどメッチャ遠浅
 潮が引いてきたら途中に島ができるくらい浅い海!
 155㌢の私でも30㍍沖に行ってもずっと足がついてるの。
 だから、泳げない私でも安心して入れちゃう、そんな海です。
 和歌山マリーナシティーのふもとにある浜の宮海水浴場でした

この間パパとニコ、2人で行ったときよりはお天気もよかったし笑顔
P7311149 w 2
2人ともなかなか上がってこず、だいぶ浸かってたので、くちびるが紫。
4人で海は今年これっきりかもしれんとパパが言ってたので行けてよかった
ひゃっほぅアップロードファイルひゃっほぅアップロードファイルひゃっほぅアップロードファイルひゃっほぅアップロードファイル


ニコはお泊りの最中やったのでまたばあちゃん家に戻っていき
明日の夕方に帰ってきます。


子育てスタイルに参加中♪
かしこ過ぎ~
今日は完全な親バカ日記です


かなりの親バカです


呆れるくらいバカ親親バカです。





朝、ハコを起こすと右目が目やにで開かなくなってたので
前にもらった目薬をさすと右の下まぶたに白いデキモノ発見。
目やにはそのせいかな?と思いながら保育園に登園
先生も心配してくれて様子を見ときますと言ってくれてました。

夕方お迎えに行くと目やには出なくなってるけど
少し腫れ気味やし左目も目やに出てきてたから眼科に行きました。

前に受診したのは1月、ハコ1歳5ヶ月のとき
そのときはベッドに寝かされるだけで大泣きしてたけど
今回、寝かされても目をグリグリ押されてもなにされても泣かず!

そのおとなしさにビックリしながらもこれならいけるかも!と
思った先生は眼圧調べる機械や視力を見る機械(!?)もやってみて~と。

これはさすがに・・・手書き風シリーズ汗1って思ったけど


3つの機械を完璧にやり遂げました拍手 パチパチ
助手の方も「3歳くらいにならんとうまいことでけへんのに、かしこいわ~」
     「2歳になってないのに、すごいな~、エライな~」     

 アップロードファイルフフフ

ハコのかしこさに涙出そうになったもん
必死でこらえたけど。


頑張ったおかげで視力の方も詳しくわかったし(極度の遠視乱視近視はナシ)
目やにの原因もたいした事ないってわかったし(白いできものとアレルギー)
大成功でした。

ホンマにホンマにえらかったうわぁ・・・


子育てスタイルに参加中♪
久々に
ハコの保育園入園の時に大量生産したよだれかけ(園ではエプロン)が
小さいかな~って思えてきたので少し大き目を作りました。


それからミシンを出したついでにニコのワンピースの
作りかけを仕上げました。
私の着ない服から(かっこよく言えばリメイク)で
型紙なし、寸法関係なしの独自スタイル。
TS2D0144 s
袖切って、首周りと袖口にゴム入れただけ~

しかし、どうも脇の部分は難しくてイヤだな…ションボリ



子育てスタイルに参加中♪
夏休み 【1】
夏休みも児童会に通ってるニコだけど
水曜日(父休み)と金曜日(母休み)はお休みです。

ハコは保育園なのでニコと過ごす日にしてます。

22日jumee☆wednesday2はパパと海水浴jumee☆beach1
日食を海で見ようとしてたけど曇ってて見れず。
大きなヤドカリとイソギンチャクをお土産に帰ってきました。


24日jumee☆friday2は朝からコレ、昼からプールへ。
TS2D0138 s
夏休みの宿題にいいかな~と通販のヒラキさんで買った陶芸セットで
小鉢っぽいものを製作
2年生やし、粘土遊び感覚でできると思ってんけど
なかなか難しく、破れたりなんかして作品にならなさそうだったので
私も焦ってかなり手を出してました。
(出したくなかったけどしょうなしに・・・だだ泣き
余った粘土で私も小皿作ったけど簡単ではないなぁ。
ただ今乾燥中jumee☆breeze

ここで、アホな私。
乾燥させるのにお外に出してて
夜も出しっぱなしやったので
雨に濡れてしまってました。
旦那曰く「普通は外には出せへんやろ・・・」


ショック        ハヨイウテヨ・・・


そないベチャベチャに濡れてなかったので良しとして
もう少し乾燥はつづく。





ニコさん、今日の夜からフジテレビの26時間テレビ
頑張ってみるそうです。
大好きなヘキサゴンファミリーですからね。
まぁ、明日のお昼に登場する嵐が1番見たいそうですけど笑顔



子育てスタイルに参加中♪
海の日企画
昨日の海の日の祝日は
パパの会社の組合主催の釣り大会でした。

前の日から氷を作り、えさのアジを買い準備万端!
朝6時には家を出、向かいました。

パパも最近釣りには行ってなかったのでかなりの気合の入れようで
たっかいリールを黙って買ってたそうな。

しかし周りでは鯛やヒラメ、カンパチなど どんどんあがってるのに
パパの竿には、さっぱり喰いもしません。
P7201131 t


ニコも張り切ってたのにあまりの釣れなさに飽きてきたし
ハコは水たまりで戯れてたし(これは静かに遊んでて助かったけど)
P7201134 a

でも最後に連れてない人に大サービスで
竿おろしたら必ず釣れるという場所で釣らせてくれて
P7201136 s 2
こんな大物ゲットいたしました!
すごい引きで太ももに青タン作りながら頑張ってました。
計測してもらったら40㌢もあった~。


私も少しは活躍しましたよ
海の日でその釣堀が抽選会をしてくれて私が引いたくじが当たって
推定70㌢以上のカンパチをお土産にもらいました。

だから昨日の晩ごはんは
鯛とカンパチのお刺身
鯛のアラの味噌汁
鯛の煮物

で魚づくし。

おいしかった
でも食べきれてません・・・
今日も魚たべます。


子育てスタイルに参加中♪
独占欲
ついさっきから、すっごい豪雨と雷カミナリ pkk
夏はこんなことが突然起こりますね。

jumee☆Line10a-1jumee☆Line10b-2Ljumee☆Line10b-2Mjumee☆Line10b-2Mjumee☆Line10b-2R


今日は私の中学時代からのお友達のNちゃんが
お子2人をつれて遊びにきてくれました。

Nちゃんと会うのは1年半ぶり。
ハコが生後6ヶ月でNちゃんの下の子が生まれてスグのとき。
(この2人は学年が同じ)

それが今ではお互い大きくなってかわいくなって手書き風シリーズ35花

大きくなってかわいくなったのはいいんだけど
我が娘、ハコ。
かなりの目覚めというかなんというか・・・・・汗


「○○(ハコ)ちゃんの!」「○○(ハコ)ちゃんの!!」ばかりで独占欲の強いこと・・・・

おもちゃ触ろうもんなら眉間にシワ寄せて(その顔、市原隼人激似)
奪い取りに必死ですもん。
この時期に見られる子どもの成長過程といいますが
ここまでひどかったら、やっぱりイヤ気持ちになりました。
ニコにはそんなことなかったので余計に目に余るイヤさ。

この時期を乗り越えて誰にでも『はい、どーぞー』って言える子になってよ、
ハコさん。
頼むで、ほんま。

ライン001水 pkkライン001水 pkkライン001水 pkk    ライン001水 pkkライン001水 pkkライン001水 pkk    ライン001水 pkkライン001水 pkkライン001水 pkkライン001水 pkk


私が「今日、マッチの誕生日や」と独り言を言うたら
横にいてたハコが
『ハッチバーデーツーユー♪』と歌いだしました。
夏まつり 2009 
保育園の夏まつり

ハコもゆかたで参加

ヨーヨーつり、スーパーボールすくい、当てものやったり

から揚げ、ポップコーン、冷やしパインを食べたり

お友達と手をつないで踊りも楽しんで・・・・・たのかな?

仲良しの3人で手をつないでじぃーっと固まったままでした。
TS2D0112 a

人の多さに圧倒という感じでしたね。

私と離れても平気やったのでよかったです

ママ友達とゆっくり話もできたし

何よりお天気がよくて、よかった。

準備やお店番を頑張ってくれた先生&保護者さんに感謝


子育てスタイルに参加中♪
昇級
私がよくお邪魔させてもらってるブログで
大好きなブロガーさんのお一人
日々、戦い feat.縫い縫い&食い食い
のアキさん。

4歳の男の子と8ヶ月の男の子のお母さんで
初めて(画面上で)出会ったのは・・・・・・・・・だいぶ前。

その時はまだお子さんがお一人でして
洋服作りに目覚め始めていた私が偶然たどり着いたんです。
第二子妊娠、出産やその間に起きた色んなことやそのときの気持ちを
すっごく素直に書かれてあって、惹かれてしまいました。

その後もずっと読ませてもらってて
育児に悩んだり、子どもと楽しんだり
(子ども達も可愛いんだ、これがまた!)
素直に書かれてるので、読むほうも素直な気持ちで読めます。
是非、ご覧になってください。

そのアキさんがニコとハコの絵を描いてくださいました。
forgatamama a
な~んか、いい感じで似てます。
ハコの雰囲気もこんな感じでくっついてますし。

その空手で6月初め、ニコが2度目の昇級試験を受け
見事、合格いたしましたjumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R
TS2D0098 s
TS2D0102 s
9月には地元で大会があり
組み手に挑戦するらしく
今から練習頑張ってるニコです。


子育てスタイルに参加中♪
たなばた
tanabata_convert_20090702203549.jpg
保育園の門に飾られてた笹飾り
みんなの願い事を書いた短冊や
きれいな飾りがぶらさがってました

私が園内に入ったとたん
笹飾りを見てた園児達が寄ってきて
『これ、ささかざりって言うねんで~あやたんアイコン
『ぼく、しょうぼうしさんになりたいって書いてんアップロードファイル
今まで話したことない子まで必死に話しかけてきた。
よっぽど嬉しいんやろうなぁって思いながら
『ほんま~!』
『しょうぼうしさんかっこいいもんな!』と返事した。


ハコも短冊をもらってきたんやけど
ばっかり書いてました。
『ママ、もっと人間まるくなりや』ってことか!?
『地球を大切に』ってか?

なににしろ、みんなの願い事叶えばいいねぇ。
ハコの書いたの横にちゃっかり私も
『けがや病気をせずにすごせますように』って付け足しましたから
天の声!?
今日、仕事中「子供を怒るってなんやろう」って考えが
頭の中でグルグル回ってました う~んう~ん
最近テレビ見て感じたり自分が怒った後とかによく頭をよぎってた言葉。

このごろ自分の怒りかた、沸点に達する時間やキャパの幅に
後ろめたさというか、違うかも・・・って気が多少はあるからかな?
(うまく言えないけど)


それが今日、学校や保育園を通じてこんな言葉や文章を目にすることに。
保育園では・・・・
「親」の役目
「親」の役割は子どもを守り育てることです。「育」という字は「月々に云う」と書いてあります。毎月毎月子どもにとって大切なことを言っておくことです。そのとき聞かなくてもよいのです。一方通行でも結構ですから言ってあげてください。子どもが迷ったり困ったとき、親の言葉が浮かび ありがたいと思う日が必ず来ます。それはまるで種まきと同じで、まいてもすぐに芽は出ません・・・・が。

学校では・・・・・・
「雨の日、晴れの日」
<中略>草や木の生長にとってなくてはならないのが、雨の日であり、またよく晴れた日です。
もし雨ばかり降っていれば根が腐って育ちません。逆に晴れの日ばかりでも水分がなくなって枯れてしまいます。このように生長には反対のもの同士が必要です。
子どもの成長にも、雨と晴れのように全く反対のものが必要です。それらは「やさしさ」と「きびしさ」です。子どもたちは、「やさしさ」だけでは甘えが出たり、わがままが出たりして、よい心は育ちません。逆に、「きびしさ」だけでも気持ちがすさんだり、いじけたり、イライラしたりして、よい心は育ちません。
子どもたちは、一日のなかで何回か注意されたり、褒められたりする機会があると思います。その時に、厳しく注意したり、やさしく褒めてあげたりすることが一番必要です。厳しく叱ったり、指摘した後でも、なぜ注意されたのか気づくようになれば、褒めてあげることも大切です。子どもたちは、時々過ちを犯すこともあるかもしれませんが、その時に厳しく注意されたり、やさしく褒められたりすることによって、的確な判断ができる人に成長していきます。
このようなことを繰り返し経験することにより、社会の一員として、自覚を持った人間に成長していくのだと思います。



偶然なのかなんなのか。
私にとって内容が旬なだけにある意味納得した部分があったかな。


みなさんは、いかがですか?
お時間は?

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

きいろ

Author:きいろ
同級生の優しい旦那さんと16歳のニコ&10歳のハコのカワイイ娘達に囲まれ、幸せに暮らす私。
そんな私の気まぐれな記録日記です。

カテゴリ
最近のコメント
リンク
最近の記事
クリック募金