私にとって大事な家族日記です
大晦日
旦那もほぼ回復し、おだやかな大晦日を迎えられて
ホッとしています。

年末休みに入ると形だけの大掃除を各自頑張りました。
私は台所、洗面所、クーラーなどを。
旦那はお風呂、トイレ、金魚の水槽、車、洗濯ものと最後の掃除機かけ。
子供たちもやってくれましたよ
PC290490 2
特に今年はニコが『大掃除って楽しいな』と言いながら
自分の部屋が終わってから、家中の掃除も手伝ってくれて助かりました。


みんなで紅白歌合戦見て、年越しそば食べて寝よか、と思ってたら
ハコが眠たくなってしもて、絵本を2~3冊抱え
「もう、寝てくるわ~」と1人で2階の布団へ行ってしまいました。
1人で平気なんやけど、旦那にもついていってもらって
私とニコの2人でテレビ、見ています。



こんな感じで大晦日をすごしている我が家です。
来年もこんな感じで過ごすと思います。
1つ変わるのはこの家族日記、2011年は新タイトルで登場します。
案が固まるまでもう少し・・・

全国的に天気も荒れそうですけど、お気をつけて。

mono85.gifそれでは、よいお年を


ノロの行方
気合いで病気って治るもんなのか?
回復の兆し、更にしています。


日にち薬なので、3日目にもなれば治まってきてもおかしくはないですけどね。





あっ、 メリークリスマスicookie.gif


朝はサンタさんが子供たちに『本』と『かるた』を持ってきてくれてました。

パーティーなんかはできないけど
ケーキは毎年恒例なので手作りしました。
出来てるスポンジと出来てるホイップクリームとを使ってのお手軽ケーキです。
PC250467 a ハコも
PC250470 s ニコも
PC250477 s 一生懸命楽しみながら
PC250483 2 完成~!

オトウサンが帰ってからみんなで揃っていただきました。
ハコは、ケーキとローソクがあると“ハッピーバースデー”の歌を
歌いたくなるみたいで、歌ってましたけど




うちのイブは
旦那さんは今日も気合いで治療中。
なんとか仕事を終えて帰ってきました。
少しずつ回復の兆しはあるようです。


世間はクリスマス本番
ラジオでもクリスマスソングばっかり流れてます。
noe2.jpg
イブですもんね。

ハコはひとあし先にからプレゼント。
保育園のお昼寝から目が覚めたら
こんなカワイイプレゼントが枕元に置いてくれてありましたPC240463 2
先生がおりがみで作ってくれたコマ。
粋なはからいに拍手

1勝3敗
ハコ、柔らかウンチでしたが
『下痢』にまではならず
自然に元のウンチに戻ってくれてました


一応感染したことになるんかな~?
いやいや、ちょっとお腹こわしてただけやわ~なんて思っていたら
ニコちゃん、20日(月)の夕方から吐き気が・・・と言い出しまして。

けどその日の夜、私は会社の忘年会でして
旦那の方のおばあちゃんに子供らを預かってもらうことになってました。
ニコがそんな状態なので行くのをやめるよって言うたけど
寝てたら大丈夫やよってニコが言うてくれたので行ってきました。

終了後、すぐさま子供らのところへ帰ると
ニコは病院に運ばれていました・・・。
あまりにも嘔吐がひどく、しんどそうだったので
おばあちゃんが夜間診療に連れて行ってくれてました。

母親として肩身が狭かったですが
じいちゃんもばあちゃんも逆に「ゆっくりできなかったんちゃう?」と。
・・・・・優しさに感謝です


ハッキリした病名は調べてないけど
多分感染性胃腸炎ってことらしいです。
いわゆるノロウイルスって感じかな?
こうなれば、ハコも感染してたってことになりましたね。

吐き気止めの坐薬を1つしてねむったら
次の日は吐き気もなくなりほとんど回復な感じでした。
1日休んだだけで22日(水)には登校できましたから



悲しいことにコレだけでは終わらなかった我が家。
旦那、ニコと同じ症状に今、苦しんでおります
年末休みももうスグなので忙しいらしく
明日は休めそうもない、と言って
今日ひたすら寝てる、旦那さん
気合で治そうとしてるようです。

     ie05.jpg    

幸い、私は今は何もないので安心しています。
コメントを下さった“わらうかえるさん”と“キタ子さん
心配してくださってありがとうございます。
家族が病気になるってつまらないですね。
みんな、元気なのが1番です。
この時期は注意しててもうつってしまう事もありますが
皆さん、お互い気をつけましょうね。

今回はこれをお返事とさせていただきますo-104.jpg
感染なのか無事なのか
金曜日、朝、嘔吐。


イチゴ味のコーンフレークを1口食べた後
寝転んでしまい
咳き込んだことで食べたすぐのものが出ただけや、と思った。


でも、保育園で『下痢嘔吐を伴う風邪』が流行ってるのを思いだし
今日は私も休みだったし、明日は園の発表会ということで
保育園をお休みさせることにする。

やはり体調がよくないのか熱はないが午前中に昼寝。
2時間弱寝てそれからは機嫌もよく普通やった。

午後(夕方)2回目の昼寝。
その昼寝から起きたら機嫌悪なっててしんどそう。
と思ってたら咳き込んで2回目の嘔吐。

吐いてから楽になったのかいつものおしゃべりなハコに戻る。
相変わらず熱はなし。
便は午前中一度(普通便)だけ。
寝てる間の急な嘔吐にビビリながらその日は終わる。


土曜日、朝から眠そうやけど熱はないし食欲もありなので
発表会に出向く。
無事『おおきなかぶ』のおばあさん役を終え帰宅。
お昼ごはんも難なく食べる。
お昼寝もし、起きてからもいつものハコ。

日曜日、いつも通りよく踊りよく歌いよくしゃべるハコ。
ニコがいとこの家にお泊りに行ってるので
私とハコの2人でショッピング。
お店を3軒くらいハシゴする。
おやつ食べ、お昼寝し、何も問題なく終わると思われてた矢先
ハコ、トイレに走る→少々柔らかウンチ。
また、トイレに走る→さっきより柔らかいウンチ。



やっぱり、ノロとかロタとかに感染してたんやろうか・・・
今はかわいい顔して寝てるけど、心配です。
失態失態また失態
いつものように仕事終わってハコを迎えにいき家に帰ってきました。

玄関をあけると部屋の中も暖かい感じがしたので
外の気温が高いから(大阪今日は16度)ふんわり暖かくて気持ちえ~って思ってたら
朝からエアコンが付いたままでした

うちの暖房器具はエアコンのみで朝寒いのが嫌だから
27度に設定してあります。
その27度のエアコンが誰もいない
扉も半分開いてあるリビングをひたすら温めてくれてたわけでした。


iroiro.gif


朝食時に使ったマーガリン
バタバタしてたので冷蔵庫に片付けるのを忘れてました。
帰ってきてもこたつの上に置いたまま
そして、今日の27度設定のエアコンのせいで
中のマーガリンはトロトロというかサラサラというか
なんしか、溶けまくっていたんです。
それを冷蔵庫に入れようと持ち上げた瞬間
ボトッと落としてしもうたぁぁぁぁ。
27度のせいでやわらかくなってたマーガリンは
キレイな曲線を描いて床にも広がった・・・・

iroiro.gif


そんな今日の私を励ましてもらえるかな、と思い
外に出てふたご座流星群を探したんですが
残念、5分そこらじゃ出会えませんでした。
いいわけ
この5ヶ月でわたし、5㎏太りました。


太った理由、それは禁煙したから。


めっちゃ自己チューないいわけでしょ?
あんまり禁煙が原因やっていいたくないんやけど
禁煙のせいにしてしまう自分がイヤだわ・・・。

正しい原因は、食べすぎやろうな。
でも、どないしても食べすぎを抑えられへん。
人生でいま、1番太ってます。
かなりショックなのでどないかしたいけど
どないもこないも・・・。

だれか私の食べすぎを止めて~
お時間は?

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

きいろ

Author:きいろ
同級生の優しい旦那さんと16歳のニコ&10歳のハコのカワイイ娘達に囲まれ、幸せに暮らす私。
そんな私の気まぐれな記録日記です。

カテゴリ
最近のコメント
リンク
最近の記事
クリック募金