私にとって大事な家族日記です
心境の変化か!?
急に「オカアサン、髪の毛切ってほしい!」と言い出すニコ。

うっとうしくなったのか
イメチェンなのか・・・
心境はわかりませんが
ばっさりいきました
DSC_0219 s 
ちなみにbefore
TS2D0814.jpg



はじめは10㌢切るつもりが
揃えていくうちに少しずつ短くなってこんなんになっちゃった
でもニコはこれでいいって言うてくれたので良かったです。

チョーかわいくなりましたm-stylmini2.gif
嵐JETに会いに
行きましたよ~

伊丹空港へ。

P8200400 嵐

妹の家(空港の近く在住)の近くで花火大会があるので伊丹の方に行きました。
狙ってはなかったんやけど、偶然≪嵐JET≫の到着時刻の少し前に
空港付近に差し掛かかったので、会えることが出来ました。

嵐が飛行機に乗ってもないのに
「きたきたきた~~~~!!!嵐きた~!!」
って興奮して写真も撮りまくりです。
体、リセット
お盆休み、いつもより食べる量が増えたり、遅寝・遅起きだったりで
体が少しずつ重くなってる気が・・・しないでもないかな~と
体重計に乗ってみたら、そんな気がしないでもなかった


3年前に3ヶ月で15㎏のダイエットに成功したダンナですが
悲しいことに月日を重ね、今はダイエット成功前の体重に戻ってます。

そろそろ痩せなくては持病の椎間板ヘルニアが再発する危険もあるので
最近は体重を落とす努力を少しずつ始めてます。


やるぞ!と決めたら急にがんばる人で『極端やな~』と思うこともある。
だって・・・いきなりビリーやもん

皆さん覚えてはりますか?あのビリー隊長を!!
ダンナも以前のダイエットで入隊させてもらってたので
今回も手始めに挑戦です。
DSC_0198 s
これはニコの写真です。
この後ろでダンナも床をドンドンいわせながら奮闘です。

そしてから、私が「ちょっと歩きに行こうかな」って言うたんです。
ほんの軽い気持ちで、往復20分もしない距離を言うただけやのに
「よっしゃ!歩きにいこか!」とダンナも同行。
ほんま、やり始めたら急にがんばる人なだけに
1時間かけてのウォーキングとなりました。


子供らを置いといて2人でラブラブお散歩~…ではないですよ。
2人とも真剣に汗かけるような服着て、タオル首からかけて
フンフン気合入りまくりの心意気です   フンッ!!

でもまぁ、「見て見て~このおうち葡萄作ってるわ~」とか
「この道も、25年経ってるから古くなったな~」とか
たまにはお話もしたりなんかして普通に楽しかったし
1時間も歩いたけどあんまりしんどくもなかったし。
2人でウォーキングもなかなかいいもんやわ
お盆しか一緒の休みがないからもう出来ないかもしれんけど
機会があれば、また一緒に歩きたいわ~
ちいさな大工さん
家にある工具箱を使ってニコが夏休みの工作の宿題をしていました。

今、何でもオネエチャンのマネをしたがるハコは
その工具箱に興味を持ち、オネエチャンのしてることにも興味津々。
工具箱を開けて、工具類を出してなにやらやり始めました。

初めは釘を触ったり、何本かのドライバーを並べてたけど
しばらくしたら、トントントントントン・・・・・・・・って聞こえてくる。
DSC_0202.jpg


なんとまぁ板に釘を打ってるやん!
それもうまいこと小さい手で小さい釘を持って
カナヅチもうまいこと使って釘を打ってました。

一応「危ないから気をつけや」と注意しましたが
釘で突いたりカナヅチで手を叩いてしもたら『こんなに痛いんや』って
自分で経験して覚えるやろうと思い、見守ってました。
しかし、なかなかカナヅチの音は鳴り止まず
1時間ほど、釘を打っては反対から叩いて出して又打って…の繰り返し。
かなり気にいった様子でした。

たぶん明日もしたい!と言うてくるやろな~
海水浴
12日、朝6時に出発して海方面へ


向かうは、和歌山県田辺市扇ヶ浜海水浴場
2時間19分かけての長旅でしたが
お天気もよく…良すぎでヒリヒリ 水温も高く、水もきれいで言うことなし!

でも、一つ気がかりがありました。
昨年家族で海に行ったとき、ハコッたら一度も海に入ることなく
速攻『帰る』と言い出したり、帰れないとなるとひたすら眠る・・・
夏が近づいてくると
『○○○海いけへんねん、1人でオバアチャンとこで待っとくわ』とか言うし


どないなるやろう?と思いながら連れて行ってみると
DSC_0156 a
このはしゃぎよう、見たって~。
自分から海に入って超ゴキゲンっ子です。
慣れてきてはウキワをはずし、足が付くギリギリまで歩いてスリルを楽しむほど
どっぷり海にのめりこんでしまってました。
それに振り回されてたのがニコ。
溺れへんか、迷子になれへんか常にハコの後ろをついて回ってました。

ハコが安心な場所におるときはニコもこんなん。
DSC_0141 s
今日は泳ぎの練習は少し忘れて海を存分に楽しんでました~


帰りは2人とも爆睡なので
海の幸を買い込んでおうちで夕食。
これもまた贅沢な海の楽しみ方でした
野球観戦
京セラドームのナイターにうちら家族とニコの幼なじみの君の5人で
ORIX対楽天の試合を見に行きました。

私もオトウサンも仕事が終わってからだったので
超ハードスケジュールだったけど、子供らのためにがんばりました!


ORIXさんから小学生に観戦の招待券がプレゼントされるのを利用して
ニコもハコも初めての野球観戦です。
幼なじみの君はソフトボールのチームに入会してて
毎週、練習や試合にがんばっています。
なので家族とも野球観戦は何回か行ってるしもちろんルールも良く知ってるから
ド素人のニコは君に質問攻めでした。

でも聞いてもよくわからんそうでしたが、周りが盛り上がると
同じようにメガホン叩いて応援してました。

もっとわからんであろうハコも
DSC_0120 a
みんなのまねして応援です

結果、
DSC_0115.jpg
応援の甲斐あってか、勝利で終わりました
2つ目の大冒険
今回の大冒険は
『妹と2人でお買い物に行こう』です。


自宅から近所のスーパーにお買い物です。
近所って言うてもだいぶ距離はあるし(私でも30分は歩くかな?)
8割が登り坂(それもかなりの急勾配…)
カンカン照りで暑いのにニコが今日!と決めたので実行です。

いざ、出発!
P8050362 s&a

P8050364 sa
(40分ほどで到着報告の電話アリ)

後から、話を聞くと
10回以上休憩したし、水筒のお茶なくなったし、
途中2回くらい『やっぱり帰ろか…』と話し合ったそうです 

でも、ようがんばった!!
ハコも駄々こねたりぐずったりせず
お姉ちゃんの言うことを聞いて最後まで歩いて
ニコも妹を守りながら歩いてくれたんやろうな 
何らかの自信がついたんちゃうかなと思います。

帰りはさすがにかわいそうなのでお迎えに行きました。
歩いた道を車から見たハコは『はじめてのおつかいで通ったで~』と自慢げです。
あと、『オネエチャン、赤信号で渡ったところや~』とも言うてました(ナイスチクリ
4さい、おめでとう(*^▽^*)
今日で、4さいです   
23時42分でちゃんとした4さいになります。
今から後約1時間後です。
あ~、陣痛に苦しんでた時間、思い出すな・・・

iroiro.gif

保育園の先生にもらったバースデーカード持って
おうちでもバースデーパーティー
P8050360 a P8050355 a

同じ8月生まれのオトウサンも合同でお祝いです。

お二人さん、仲良くおめでとう
最近はオトウサンにべったりで毎朝の第一声は『オトウサンは?』です。
「お仕事行ったよ」と言うと「え~(´д`)」って言うし
「おるよ~」と言うと「よっしゃー!!!」と素直に喜ぶし。

お話も上手になったしね~。
以前は恥ずかしがってみんなの前では何も言えなかったけど
今日、保育園でみんなの前に出て祝ってもらい
質問タイムで『好きなケーキは何ですか?』って聞かれたときも
ちゃんと『ハートのチョコが上にのってるケーキです』って答えれたそうやし
成長したな~



成長した!といえば忘れちゃいけない・・・
DSC_0108.jpg
ィエ~イ、100㌢超えました!
ニコの大冒険 *2011*
4年生の夏休み、ひそかにニコの大冒険を計画しております。
そんな大げさではないけど、いろんな経験・体験をさせたいと思ってます。


っと、いうわけで第一弾
『歩いておばあちゃんチにいこう』
自宅から歩いてですと、同じ市内と言っても軽く1時間はかかってしまうので
私の職場から歩いていくことにしました。
30分もあれば到着出来る距離です。

帽子かぶって、水筒ぶら下げて、私が書いた簡単な地図を持ってスタート!
ニコにとって歩いて通るのは初めての道なので
「めっちゃドキドキするぅ」って言うてたけど
すんなり20分弱でゴールできたそうです。
その後は、おばあちゃんと買い物に出かけ、
ちゃっかりTシャツやら鉛筆けずりを買ってもらってました


さ~て、来週のお次の大冒険は・・・
『電車でおばあちゃんチに行こう』
『電車とバスでいとこの家に行こう』
『妹と2人でお買い物に行こう』

の3本です。
来週もまた、見てくださいね~
お時間は?

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

きいろ

Author:きいろ
同級生の優しい旦那さんと16歳のニコ&10歳のハコのカワイイ娘達に囲まれ、幸せに暮らす私。
そんな私の気まぐれな記録日記です。

カテゴリ
最近のコメント
リンク
最近の記事
クリック募金