私にとって大事な家族日記です
達成感
今日から3日間、ニコの学年末テスト

塾に行きだしてから二回目のテスト。

塾で習ってる社会が今日あったらしい。

今までのテストでは、社会の勉強はよくやって前の日の寝る前30分そこらだったんやって。

でも今回はテスト勉強は社会しかやってませんってくらい社会を頑張っていた。

社会しかやったません・・・て。
ええんか、それで


でも実際、解答欄の空白がほとんどなかったと喜んでたので

ま、いっか~


『この親にしてこの子あり』の典型的な親子(!?)


ついでに国語も
「時間余れへんかったの、始めてやった」やて。
いつもはわからんわからん・・・・・・
で、書くことなくて暇しててんな


中二の終わりにやけど
そこまで自信が持てるようになったことは、大きな進歩やと思うわ。

よう頑張った

お昼間、スッゴい大雨が降ってた。

そのあとピカンと晴れたので

きれいな虹が出てた。

撮影者*ハコ
バレンタインデー


いまや友チョコがすごい。
何十人単位でのチョコの交換。
男の子の立場は


オトウサン、オカアサンにもくれたし
姉妹でも交換してたし。
オカアサン達からも子供らに


・・・という名目で私が食べたかってん。
生クリーム入り苺どらやき
ほんまはいちご大福買いにいってんけど売り切れで初めて買ってみたコレ。
けどメッチャおいしかった
美味美味美味!!!

子供らも喜んでくれて良かった。


二人ともチョコいっぱい食べてたけど
虫歯菌、増えたらいややな~
イベント三昧
我が市の市民交流センターで楽しいイベントがあった。

保育園時代の二つ下のお友だちのNちゃんを誘って行ってきた

いろんな体験、工作があったり
大学生のお兄さんお姉さん達と遊んだりいっぱい楽しめた。



今ハコの中でのイチオシ
すみっこぐらし。

ちゃんと缶バッジにしてきました
やるせない想い
今年に入って

四人目。



突然に亡くなられた方の数。




四人中三人が四十代。



今年はとくに身近にご不幸が。




お子さんの事や、気持ちを思うと
ホントにやるせない。
今日は

節分


巻き寿司を食べてます。
ちゃんと言いつけ
いやいや言い伝えを守って
恵方向いてしゃべらんと。

ハハハ‼
うちはよく言えばバカ正直やから
どこがよく言えば・・・やねん
四人みんなちゃんとやったもんね

豆まきもみんなやりました。
『鬼は外~』

▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

鬼ね~


悪い鬼ばっかりとも違うからね。
たまには鬼にならなアカン時もあるからね。
福の神みたいな顔して心は鬼って人もいるし
いい人が鬼に変身しちゃうことだって。


私はどんな鬼なんやろ?
鬼なんかな?
どんな人にも少なからず鬼の部分は
あって当たり前やしあっていいと思う。

『心を鬼にして』って言葉はすき。
自分のなかでいい言葉やと思う。
そんな『鬼』をもっと出せたらもっと自分も好きになれるんやけどな


お時間は?

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

プロフィール

きいろ

Author:きいろ
同級生の優しい旦那さんと16歳のニコ&10歳のハコのカワイイ娘達に囲まれ、幸せに暮らす私。
そんな私の気まぐれな記録日記です。

カテゴリ
最近のコメント
リンク
最近の記事
クリック募金