私にとって大事な家族日記です
どうなる、どうなる?!
明日ニコ(中学)の体育大会。

週間天気予報では1日はずっとマーク。
やっとこさ、今日になって
雨は朝だけ、とかの情報も。

朝7時30分に学校のホームページに
『開催』や『順延』の連絡がでるらしい。
けどニコは7時30分までに登校せなあかんやって。


変なの~


明日できたらええけど。
また台風きてるらしいしね
イヤな感じ
さっきコインランドリーに行ってきた。

乾燥中、本読んで待ってたら
保育園児(年小くらい?)の子供さんを連れた若いお母さんが店に入って来た。

乾燥機が全部使われてて
お二人は空くのを待ってた。
ひとつの乾燥機が終わって止まったけど
持ち主がいない。

少し様子見てお二人は待ってはったけど
持ち主が来られないので悩んでた。
・・・中のもの出してもいいかなって。

で、その若いお母さんが私に
「出してもいいと思いますか?」と聞いてきたので
「いいと思いますよ」と返事した。

するとそのお母さんが
中のものを出しかけてたら
50代くらいの夫婦が入ってきて
「あんた、何してるんや!」と言うてきた。
そのお母さんは
謝って謝ってしてたけど
旦那の方は怒ってた。

私もあんな返事したもんやから
「私がいいんちゃうかって言うたんです」と割って入った。
ほんだら男は
「あんた、無責任やな!人のもんやろ!」と怒ってる。
「お店の人も(持ち主いなくて止まってたら)出しますよ!混んでるんやし!」と言うてやった。
「それは店の人やからや!あんたは何や!」て言うから
・・・まぁそうやな
とも思いながら
「小さい子供さんも待ってるから私がいいんちゃうかって言いました!」と反論。

若いお母さんは謝りっぱなし。
嫁は黙って洗濯物畳んでる。
にらむ訳じゃなく男の顔を見続けたった。
チラチラこっち見てた。

無責任はどっちや。
自分等も乾燥終わってるのにほっといて。
自分だけの乾燥機ちゃうぞ!

みんな、同じ理由でここに来てるんやろ。
気持ちわからんのかな。
それも夜の9時やし
子供おるし1分でも早くしたかったんやろなって
思ってやられへんのかな?

その夫婦が帰るとき
あえて大声で
「すみませんで・し・た!」×三回
駐車場まで着いてって言うたった。

返事しよらんかったから
「返事くらいしたらいいやん」と大きい独り言も言うてあげた。


第一声『待ってはったのにごめんね~』とちゃうんかな?
行かれへんかった
ハコの参観

行かれへんかった( ノД`)シクシク…

やっぱり無理やった。
やっぱりというか
『よし!言うぞ!!』と意気込んで会社に行ったら
いきなり頼まれごとがあったり
昨日の仕事内容にクレームあったりして
言いだされへんかった・・・・・。

私としたことがΣ( ̄ロ ̄lll)


いやいやいや。
いくら私でも空気読んでますよ。


52.gif

あまりにも残念やったので
お昼休みにお友達に残念メール送った。

そしたら夜、返信があって
「○○○(ハコ)すごいで!!クラスで誰もわからん問題、○○○一人手を挙げて答えてたよ~」
やって~+゚。*(*´∀`*)*。゚+


別のお母さんもメールくれて
「○○○ちゃん、一人だけ答えれた問題があってん。自信になったみたいよ!」
やって~+゚。*(*´∀`*)*。゚+

みんなありがとー
ええ友達ばかりやわ。
行きたい!行きたい!行きたい!
日付変わってるから、きょうはハコの授業参観日。

ほとんどの出席率のオカアサン。
今回も何もなかったら行けるんやってんけど・・・・・。

なんせ来月、バアチャン(義母)の入院やらニコの高校説明会で
お休みをいっぱい貰わなあかんことになってるねん。

上の二つはどうしても外せない用事。
我慢してもらえるとしたら、参観ってことになるねん。


イヤイヤ・・・・・・我慢せなあかんのは私。
参観ではなにやら発表するらしいねんな~(つω-`。)
ハコは状況もわかってくれてるから
「来れなくっても大丈夫やで」と云うてくれてる。

・・・・・・ねんけど
オカアサンは行きたい~・゚・(つД`)・゚・

休みたいけど休めない。
休めないけど休みたい。
8時間後の朝礼までに決めないと・・・・。


っていうか、休めない。゚(゚´Д`゚)゚。
結果発表
ハコ、リレー選手に
えらばれた~



31.gif
新記録!

ニコ
リンゴの皮むきの新記録達成。
出場希望
通ってる小学校は3年生から選抜リレーが競技に入ってくる。

ハコはそれに出たくて出たくて。
なぜならオネエチャンがずっと選ばれて出場していたからやって。


今日、そのお話が学校であって
すかさず立候補したらしい。


月曜日に選ばれた人の発表があるので
少しドキドキした週末になってます。


     kutu01.gif
臨時のお休み
朝から警報発令中。


一応、学校の決まりで小中学校とも
9時30分までは自宅待機。
解除になり次第、登校ってこと。
これから近づいてくるので解除になることは
まぁ、ないやろうな・・・と思って待っていた。

そしたら、8時過ぎに私の携帯が鳴って
『今日、仕事休みです』だって。
オカアサン、休みになりました。

子供ら、まだ自宅待機中やのに
母は一足早く、お休みが決定したという
なんとも、ちぐはぐなお話でした。
案の定、子供らもお休みになりました
争わないチカラ
        034.jpg



わたしのすきな番組の一つ
助けてきわめびと

テーマによっては見ない時もあるんやけど
今回は自分にプラスかなと思えたので見ました。
自分だけじゃなくて、正直ニコにも見てもらいたいって思いましたね。


チカラに対してチカラで対抗するのではなく
相手を導いて一緒に動いていく



チカラVSチカラやったらただの喧嘩。
相手の気持ち、考え、思いに一体となって一緒に動く感覚を覚え
争わないチカラを身に付けるという事。
決して言う事を聞くとか流されるとかじゃなくて。


自分の思い通りに相手を動かしたいと
チカラづくで動かそうとしてたら、もっと相手が見えなくなってしまう。


下腹に意識を置いて気持ちを落ち着かせ(気持ちを上げるんじゃなく下げる)
相手を導き動かす、“争わないチカラ”を身につけれたら
家庭でも職場でも、取り入れれたらいいなと思うな。
自分が1番、自分が正しい、自分は間違ってない・・・・・そうじゃなくてね。


それって結局、自分が楽になるための極意やと思う。
人のためっていうのも大切やけど
自分のために、っていうのも無くしたらあかんと思う。
自分のために生きやすく生きよう!!!!

                   35.gif
ふとん太鼓

雨やったけど、行きました。


感動もあったし
迫力もあった。

やっぱりスゴいね。
京セラドームとアメ村
塾主催の高校説明会に行ってきた。
もちろんニコも。

沢山の人が来てて
受験が近づいてきた感が高まってきた。
5校のお話を聞かせてもらって終了。

外から見てたのと
話聞いてみてからと
感じ方が変わったところもあったから
来てみて正解やったと思う。


軽くランチして


アメ村にくりだした。
若いときはよく買い物に行ってたけど
大人になってからはすっかり足が遠退いてたから
めちゃ久しぶりやった。

変わってるお店がいっぱいなのはもちろんやけど
昔と変わってないお店もあって
面白かったし新鮮やった。

ニコも私も古着も買っちゃったし



ニコとこんな感じで過ごすことは珍しい。
結構いいね
中秋の名月
きれいな真ん丸のお月様
かろうじて雲の隙間から見えました。
usa8194.jpg

お月見団子、残念ながら売り切れやったので
代用品としてみたらし団子で。
すすきは道端のを取ってきて飾りました。




手が出た

目新しい。
期間限定。


・・・と、きたら
買うでしょ~。


また一人で食っちまった
やっちまった


けど、おいしかった
梅パワー
学校の授業でハコが
梅ジュースを作ってもって帰ってきた。


わざわざ、和歌山のみなべ町の方が来てくださって
作り方を教えてくれた。
お高い南高梅までくれてんて。
(後でお支払はするやろね)

この夏の疲れを
我が家はこの梅ジュースの梅パワーで
飛んでってもらいましょ
フルルマーケット
大阪府立花の文化園でのイベント、フルルマーケットに行ってきた。
今回が最終回やと聞いたので
お友達を誘って行ってきた。

何回か行ってて、出店してるお店とか
大きくは変わらんねんけど
見るだけでもたのしいヽ(・∀・)ノやん!

もちろん、見てたら欲しいもんだらけで
物欲を抑えるのに必死やけど
その中でも買えそうなものを見つけて買うのが楽しいんヽ(・∀・)ノよね。
ハコも自分のおこづかいで欲しいもの買えてました。

おともだちのKちゃん&Nちゃん親子には
お付き合いしてくれて
おまけに車に乗っけてもらって感謝(。◕ˇ∀ˇ◕人)

けど、久しぶりに会ったので
買い物時間よりおしゃべり時間の方が長かったけどね・・・・・たぶん(;^ω^)
また、こんなイベントの時は一緒に行きたいね。

         1473579185193.jpg
広島カープファンの皆さん
おめでとうございます
いつもお世話になってます
バアチャン()

お誕生日おめでとうございます
          

      1473577911856.jpg
四人の時間
今日、lunch行った


会社の仲間四人で。

誘ってもらってから
密かにワクワクしててんmoblog_83d2b340.gif

前にも集まったお店で
美味しかって、内容も充実してた
・・・・・・・んやけど、パスタの量
こんな少なかったっけ?

デザートも・・・やった。


でも!(でも?)ドリンク飲み放題!  
moblog_1202c027.jpg

たらふく飲んで
しゃべりまくり。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

職場はなんとも言えない
異様な空気を振り撒く人らもいてるけど
一番は何のために、誰のために
自分はそこに居てるか。
私は決して あの人のために
何かするとか、思うとか
考えるとかは全くない。
だって、あっちだってそうやろうし。
ここで自分が居てるのは
ここで仕事することが今の自分の中で
一番ベストやと思ってるから。
働く時間にしろ、子供の事で休みやすい環境って事にしろ、金曜日のお休みにしろ。
ほんでそれに加えていい仲間が入ってきてくれた。(→)
私にとって、ほんまそれが救いやわ。
(私だけ、年寄りやのに

自分が時間なかったからなんやけど
もっともっともっとおしゃべりしたかった~。゚(゚´Д`゚)゚。
もっともっともっと一緒にいたかった~。。。゚(゚´Д`゚)゚。

ヤバっ。わたし、みんなに惚れてるわ(〃ノωノ)
一人の時間

3つ一気食い
無念
勝ちもなくなった・・・



引き分けとちゃうよ、中断から終了。


今年最後のほっともっとフィールド神戸での試合。
最後の挨拶、ちょっとグダグダになってたな。

そういえば今年、ほっともっとの観戦行ってない。

来年は2回は行きたいなー
よっしゃ!
負けはなくなった!
オカアサンの失敗
朝、オトウサンのお弁当に卵焼きを作ろうとしてて
玉子を小鉢に・・・と思ったら


間違えて
弁当箱に割ってしもた


いつも洗って持って帰ってきてくれるのに・・・。
は・ん・が・く

いつもは760円で売ってるのに
今日は半額の380円!!!!

一度食べてみて(相葉ちゃんがCMしてたし)
おいしかったんやけど
高くて手がでなかった代物。


こんな値段で売ってるのなんか
見たことないので
2つ買っちゃった
2冊目終了
夏休みはこどもらにお付き合いして
色々動き回ってくれたオトウサン

きょうは夫婦二人でのんびりおでかけをした。


・  ・  ・そう、奈良にmoblog_448f3657.gif


三つのお寺を回ってきたよ。
1472901733701.png

今日で2冊目の御朱印帳も満タン!!
3年生の2学期始まる
2学期は行事がいっぱい。

しんどいこともあるけど
それがまた楽しそう。

夏休みの疲れ、持ち越さんように
9月は楽しまなアカンで。


きょうは久しぶりに会ったお友達の話も聞けて
「学校始まったな~」って感じがした(o‘∀‘o)*:◦♪


ニコはいきなり実力テストで
追い込みかかってますが
一生懸命やってる姿が勇ましい(*≧∪≦)



お時間は?

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

きいろ

Author:きいろ
同級生の優しい旦那さんと16歳のニコ&10歳のハコのカワイイ娘達に囲まれ、幸せに暮らす私。
そんな私の気まぐれな記録日記です。

カテゴリ
最近のコメント
リンク
最近の記事
クリック募金