私にとって大事な家族日記です
開幕戦!
初めての体験。
プロ野球の開幕を本拠地で迎えます。

ファンになって初めての事やから
微妙に緊張してます!


力の入ってる開幕イベント。
このようにオリックスバファローズの選手も燃えてくれれば
ええんやけど

残念なことに負けました(; ̄ー ̄A


「今シーズン、始まったとこや!」
と言いたいけど
例年のオリックスバファローズのにおいが
プンプンしてくる試合でした。


周りを見ても一生懸命大声出して
応援している人がいっぱいいてるのを見ると
『いい人たちやな~』って思う。

そんな私らをもっと喜ばしてくれる一年にしてもらいたい。
お願いします〰〰。



昼から奈良のイオンモールに行って
ニコとハコの学校用の靴を買って
その足で京セラドームに直行した我が家。
春休みの一日を満喫した日やったね。
疲れたけど、楽しめた日でした。


今度は京都に。
それも楽しみ( ☆∀☆)
えっ?
あかんかったの?
バチが・・・
『オカアサンだけ・・・』
とか
『ひ・と・りやけど・・・』
とか言うてすねてたから
バチが当たったんやわ。

仕事で数が合わんかった
わたしだけ➰
今日はオカアサンだけ仕事


ひ・と・りやけどガンバろ
ひらパー
丸1年ぶりにひらパーに行ってきた。
今年は妹と3人の息子たち&オバアチャン&ニコハコきいろの大所帯。


雨の予報やったので別の場所にしようとしてたけど
朝起きたら晴れてたので
ひらパー行きを決めて行ってきた。


ジェットコースター🎢観覧車🎡
メリーゴーランド🎠他いろいろ
フリーパスの元をとるために
たくさん乗って、大声出してきた!
憂さ晴らしになったかな?
(憂さ晴らしも何も、楽しい時間に嫌なこと思い出すなんてコレッポッチもないわ


オバアチャンも一緒に行けたし
子供らみんな楽しそうやったし
よかったよかった〰

会!
同じ受験生の母仲間。
Kちゃん

この一年は特に悩みを聞いてもらったり
励ましてもらったりして
めちゃ助けてもらったお友だち。

ニコとKちゃんの長男・Jくん
こちらも二人は保育園からのお友だち。
その二人が無事受験を終え、
希望する高校に合格し、入学できることで
『お疲れ様会&お祝いの会』を開きました!!

みんなで&&&

中学校生活の話や勉強、学校選びの時の話、
なんやかんやあったことをお互い話しまくった。
思い出してしまって泣けてきたけど
今、この瞬間
こうして話したり過ごしたりできてるのは
特にこの一年間が間違いじゃなかったってこと、
そう思えれたのが、嬉しかった。

『親の自己満かもね☺』って話になったけど
『自己満』すらなかったら
受験生の母やってた意味ないもんな。

これからは今まで以上に
ニコたち自身が自分を
守って、管理して、築いていかなアカンから
しっかりと見守りたい。


さぁこれからは高校生の母になる。
私もしっかりしていこう!


妹たち、二人で遊んでくれてた。
Nちゃん、ありがとね〰〰😃



ニコとハコとついでにきいろ
ニコ、登校日。

大事な書類と教科書とか買うための大金をもって
高校に行きました。
選択科目の発表、体操服とかの採寸。

お昼からやったけど、さすがに寝坊しないとは思ったけど
私も起きてる自信はないので
仕事中こっそり電話したら
案の定・・・寝てた。
それも家を出る30分ほど前。

「電話してよかった〰。」



ハコ、終業式。

今日で3年生おわり。
先生に「一年間ありがとう」と伝えてバイバイしたあとは
お友だちのオカアサンに
『ラウンドワン・スポッチャ』に連れていってもらいました。

中でもスケートが面白かったようで
どんなところでどんな遊びできて
みんなもどんな様子かを楽しそうに
いっぱいしゃべってくれました。

「連れてってもらえてよかったね〰。」


きいろ、半ドンから日勤。

濃密な仕事内容やったなぁ。
リーダーの不在。
快適です!

「いろいろあったけど、そこが一番!」
熱意
なんかすごくバタバタしてる仕事場。
キャパを越えた仕事を受けすぎることに
うんざり。

そりゃ、仕事やから言われたことは
しないとアカンとは思うけど
言われたことを全部全部引き受けるのは
違うんちゃうかな~。

それが完璧にできればなにも思えへんけど
できてないんちゃうか?
不備(不良やら)が増えてるんちゃうか?
なんて考えながら
ただただ、数をこなすだけっていうのは
なにか違うわ・・・・

いつも見てるところを見れてない

汚れ、埃、商品不良があっても
見つけられない

不良

悪循環。


そんなん考えんと
こなせることはこなしてあげようっていう
リーダーの責任感なんやろか?


もともと、仕事に熱意がない私。
リーダーは無理やな〰(; ̄ー ̄A
わけわからん
なんやろ。

仕事ってなんやろ。



いやいや、仕事は仕事や。
会社に言われたことを
会社の思ってるようにすることや。

じゃあ、会社ってなんやろ。



会社も仕事も関係ない。
ただたんに、中におる人間が問題なんや。
なんで、のさばらせなあかんねん。
なんで、好き勝手させなあかんねん。
理不尽なことばっかりやのに
耐えろってなんやねん。
見ぬふりしろってなんやねん。

そこまで自分を殺して
付き合わなあかんのかな?
『くさいものにはふたをしろ!』で
みんなが納得いくんやろか。
『ふたをしろ!』違う、
『くさいものやけどふたしないからくさいけど我慢しろ!』状態やん。

そんな事してたら
もっとくさくなるで。

それならそれでもいいか。
今、くさくないと思ってる人にも
くさいと思ってもらって
会社にもくさいのをわかってもらって
つまみ出されたらいいねん。



でも、それをくさいよ~って教えて
早くにわかってもらいたいのに
どうしても伝わらへん。
みんなの鼻、おかしなってるな、これは。


そのおかしなってる鼻を治すのは簡単じゃないな。
ややこしい。
でも、そのややこしいことに
黙ってるのもいやや。




公立やけど、制服代もいるし、教科書代もいるし
今、仕事辞めることはでけへんもんな。



悔しい。
暇やけど
時間が有り余ってても
せなあかんことはしたくない👅


今日、7割寝転んでた



あっ、アメトークにブルゾンさん出てる~
親の居ぬ間に
朝から夕方まで仕事。

たまーに、土曜日に仕事があります。



私の仕事中、子供たちはオバアチャンと一緒にいとこの家に遊びに行きました。
ニコは受験もおわり、やっと遊べるので
ホンマ久しぶりの訪問。


二泊三日。


日曜、月曜
暇な時間が続きます。


さぁ、片付け以外で
なにしよかな~
長かった~
公立の入試から発表まで8日間。
やっと今日発表。





応援してくれた人たちに感謝。
もちろん、ニコにも感謝!
よく頑張ってくれた!
春の恒例
風邪ひいた。

旦那曰く
“花粉症の時期に必ず風邪ひいて熱が出る”
とのこと。

自分では気づいてません(*^-^*)


明日、発表。
あさって朝から夕方、仕事。

治さねば・・・。
卒業式
答辞、泣けました。

もちろんニコはボロ泣き。
そらそうだ、昨日から泣いてるんやもの。


式のあとは
クラスでのお別れの時間、
校門ではみんなとお別れの時間。
1489492867106.jpg

写真撮りまくって思い出を共有

私も今までのお付き合いしてくれてた母友たちと
お別れの挨拶もしてきました
夜はクラスのみんなで打ち上げパーティー

ほどほどで帰って来てほしいが・・・


卒業、おめでとう!
ニコ、卒業
今日、ニコが中学校を卒業します。
義務教育、終わります。


ニコから手紙、届いた。


オトウサン、オカアサン、ハコへの手紙。




さぁ!本番。
さぁ!泣いてくるぞ!
この勉強は苦じゃない


受験が終了と同時に手元にきた
iPhone7。

はじめの設定、インストール、みんなへのお知らせで
ややこしいしいそがしい。


けど、喜んでやってます。
今、注目中
最近のNHKのドラマがおもしろそう。

『奇跡の人』
『火花』
『アオゾラカット』

とりあえず録画。
少しずつ見ていこう。
当日
思ってたより、私が緊張してる。

受験生の母っていう実感が一番あった日、かもしらん。
なんかいろんな事思い出して
仕事中うるうるしてしもた。




ニコは昨日の夜が緊張のピークやったねんて。
試験の内容を聞いてみると
理科以外めっちゃできた!らしい。
『めっちゃできた』と言えるのは頼もしい。




とりあえず、おわった。
帰ってくるまでインフルもノロも腹痛も発症せずに
帰ってきたことが私の中の一番の達成感。




家族みんなで『おわった』ことをよろこんだ。
ほんまにおわってんもん。
そりゃうれしいね


ほんで、入試おわってすぐに卒業式。
ニコは「今から1ヶ月学校に行きたい!」って言うてた。

三年生になってイベントや遊びやらやってたけど
何事にも『受験』がつきものやったもんな。
それがやっと取れた!と思ったら卒業式。
『受験』の縛りがない時間を1ヶ月でもみんなと過ごしたいよね。

気持ち、すごくわかるわ。



でも今日は『おわった』ことをよろこぼう!
ほんでスマホデビューの日でもあるから
それもよろこぼう!

よくがんばったな。
ほんま、お疲れさん。

前日
晩ごはん、なににしよー。

今日はオトウサンがお休みなので
なにかをニコのために作ってあげたいようで考えてた。

「やっぱりとんかつかな~(´∀`*;)ゞ」
「お刺身は生ものやから、何かあったらあかんからやめよう」
「朝食べていくのは何がいいんやろ?」
いろいろ考えてたあとに、ポツリ・・・
「受験生の親、初めてやもんなぁ(*’U`*)」

そうやよな。
なんか二人でドキドキしながら
買い物をしてました。


で、結局
晩ごはんはトンカツです。
もちろん
勝つの縁起担ぎです。
緊張に勝つ!
不安に勝つ!
腹痛に勝つ!
受験に勝つ!


でも、今日の学校の給食はとんかつやったそうです(゚д゚)
今日のメニューはこちらも前日なので
受験生応援メニュー。

ハハ、チェックブソク・・・スマヌ(T_T)


いいよ~と言ってペロリでした(´ω`人)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今は塾に行ってますが
今夜は早く寝て
寝坊に勝つ!(←これはわたしもや~(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ)
心境
ラッキーと思ってもいいのか。
そう願ってたわけではないし
思ってもみなかったこと。

や、け、ど、も
そうなってしもてるわけなので
やっぱり、気持ちが喜んでしまう。


でも気は抜くな。
油断はするな。
何があるかわからない。
最後まで、始まりにむけて
進もう!
いちご~!!!
ハコとテレビ見てたら
『串屋物語』のCMが流れた

1488707271929.jpg
これこれこれ~
行ってみたい。
さらに調べてみると
チョコレートタワーってやつかな?
チョコレートフォンデュの流れてるやつが
いちごチョコレート


それみて決まり!!
絶対行きたい


おねがい
ひなまつりパーティー
バアチャン家で
ご馳走とケーキでひなまつりのお祝いをしました
1488707203948.jpg
バアチャンとハコが飾ってくれたお飾り。

バアチャンが昔にもらったものやけど
立派にまだまだ輝いてくれてます。


孫たちとの楽しい時間に
バアチャンはうれしそうやってよかった!
いよいよ本番
本命の公立高校へ出願の日。

さぁ、一週間後の入試にむけて

ラストスパート

お時間は?

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

きいろ

Author:きいろ
同級生の優しい旦那さんと16歳のニコ&10歳のハコのカワイイ娘達に囲まれ、幸せに暮らす私。
そんな私の気まぐれな記録日記です。

カテゴリ
最近のコメント
リンク
最近の記事
クリック募金