私にとって大事な家族日記です
絶対もらいたい
サントリーの『GREEN DA・KA・RA』のキャンペーン
マークを集めると必ずもらえる水筒があって
すごく欲しいので、がんばってマークを集めるらしいですわ。


がんばって飲むのはハコやけど
がんばって買うのはこちらですから・・・・(-_-;)

がんばって会社の人たちにもお願いしちゃいました(*´∀`*)
鍵、忘れた
火曜日はほぼ夕方の仕事が入ってる。

終わりは7時。
ある程度晩ごはんは用意しといて
ニコに最後の仕上げをお願いして
二人で食べといてもらう事が多い。

ニコが中学の時、部活で遅くなっても
ハコも放課後児童会通ってるから
ほとんど同じ時間に帰ってくる感じやった。


中3で塾の日が詰め詰めになっても
私が夕方から仕事の時は
休みにしてくれたりしてた。


けどけど、とうとうそんな事もできなくなった。
まず、ハコが放課後児童会をやめちゃった。
で、ニコもバイトの日とかが重なっちゃう。

そうなれば、私が帰る夜7時すぎまでハコがひとりぼっち。
さすがにもう四年生やし、
何日もそんな日が続くんちゃうし
今日だけ我慢してね😅って言うて
頑張ってもらうことになった。




が、しかし。


ハコから電話。
ちょっと涙声。
『鍵、持っていくの忘れてて
窓から入れたけどこけちゃった💦』



仕事中やったから手短に話聞いてんけど
気になって気になって。

もう家に入れてるんやけど
会いたくて会いたくて
仕事が一段落したとこもあったし
一時間早く帰らせてもらった。


急いで帰ると
一人でご飯食べてた。


詳しく聞いてみたら・・・


まず、一番大きな窓を見たが
鍵がかかってたので入れない。
窓の中には自分の服や
いつも使ってるバスタオルが干してあるのが見えて
『見えてるのに、入れない・・・』と
悲しくなってきたらしい。


次に思い付いたのが自分の部屋の窓。
そこは鍵がかかってないと確信できたので入ろうと思ったとのこと。

けど、そこは2階。
開いてたとしても
無理やろう。
でも、そこしかないと考えたハコは
少し頑張った。
柵にのぼってみたりしたけど
こけちゃって、膝を擦りむいてました。


で、最後に見てみた窓(一階)が開いてたので
そこによじ登り
家の中に入ることができたそうです。


やっと入れて安心して
涙が出たって。




不安やったやろうね。
ゴメンね。
ちゃんと鍵の確認してあげてなくて。



会ってすぐ抱きしめた
がんばった!

泣いてたけど、どうしてたん?と聞いたら
「吉本新喜劇見てた!」んやって。



「心配かけてごめんな」
そんなこと言わないで~



自転車で
最近、ハコと自転車でお出かけするのが流行ってます。

近くのスーパーはもっぱら自転車。
それが気に入ったらしく
かなりの登り下りを通っていかないと行けない所にも
「自転車で行きたい〰 」とねだるので
オカアサンもガンバりましたよ


2,500円+・・・
ゼロ円!!!!!



まずは『ホッ

ホースの差し込み口から漏れてただけやったので
修理は無しでした。


ひとまず安心して洗濯できるわ。

修理屋さん来るから
慌ててお掃除。
お陰でまわりの洗面所とか床とか
キレイになった。
こんな事ないと掃除もせんからな~


買ってから9年
朝、1回目の洗濯をしてて
終わったと思ったら
床の半分近くが水浸し((((;゜Д゜)))


洗濯機から水漏れしてた。
急いで床を拭いて
洗濯機動かして
水漏れ箇所を突き止めて
修理センターに連絡した。


もちろん、保証期間は終わってて
工賃、部品代は払わなアカン。
工賃は2,500円。
問題は部品代。


その部品代によっては
急遽洗濯機を買いにいかなアカンかも(´д`|||)

買ってから9年・・・
部品があるかないかの
ビミョーなお年頃。
セオリー通りにつぶれてくれる洗濯機やな((T_T))
バイトデビュー
ニコ、バイト始める。
ファミレスでのバイト。


お皿、落とせへんかな
注文、間違えへんかな

こっちがドキドキしてしまう。


初日という事で
一時間半で終わって帰って来た。

同じ高校でひとつ上の先輩がいてて
その方にピッタリくっついての指導してもらった為
ゆっくり安心してできたらしい。


お客さんに中学の時の友達がいてて
練習させてもらう形でその子らのテーブルに
一人で接客をさせてもらったんやって
(友達おったら恥ずかしないんかと聞いたら
友達の方が安心できるやんやて)


お皿運びも
レジうちも
大きい声も
ちゃんとできたので楽しかった
ええ顔して帰ってきましたわ。
(もう、1000円以上稼いでるしね)


オカアサンにはできない職種やから
スゴいなと思う。
ガンバってね
新入部員*ハコ
今日からクラブやねん。

朝、楽しそうに登校していったハコ。
4年生になったのでクラブ活動が始まったから
楽しみで仕方がないみたい。


入ったのはバレーボール部。

ニコも4年から始めたバレーボール。
ハコもおなじように始めました。

帰ってきたら
「先生に打ち方(レシーブ)うまいな、って言われた!」と
嬉しそうでした。
なんでうまいかっていうと
オネエチャンの試合を見たから、やって(*´ω`)
いただいたお菓子
1495458887576.jpg
実家のご近所さんにいただいたお菓子。

おいしかったです!
信貴山
スマホのマップでナビしてもらってたら
どんどん山奥に入っていき
道も舗装されなくなってきて
どこに連れて行かれるんだか・・・・。

いったん元に戻ってナビをやり直したら
本当は大きい道で現地まで行けた。
ナビ、どないなっとんねんΣ(´Д`lll)エエ!!


着いたのは信貴山の朝護孫子寺ってところ。
いくつものお寺や神社が集まってて一気にいくつもお参りが出来るところです。
ところどころにいいお言葉が書いてあって感心に浸れます。
でもそれを読むたびに、ある人を思い出す。
思い出したくはないけど
あの人に言い聞かせてやりたい思いがこみ上げる。


そちらのお寺はトラが守り神みたいで
あちらこちらにトラがいてて最大のトラがこれです。
1495453245025.jpg


それもびっくりやけど
すぐ近くの橋でバンジージャンプやってたのにもびっくりした。
初めてバンジージャンプしてる人を見た。
自分は絶対できないわ・・・・とつぶやくうちらの前で
若い男の人と女の人が楽しそうに飛び込んでた。



次に行ったのは宝山寺。
1495453387205.jpg
なんか・・・きれいやった+゚。*(*´∀`*)*。゚+


帰りは王将で腹いっぱい!
子供らへのお土産は王将の餃子!
なんて日だ!

ニコ、中間テスト。
オトウサンとオカアサン、
仕事お休み。

いつもお弁当持っていってる人達が
今日はみんなそろっていらないのに

いつも給食のハコだけが
お弁当持っていかなアカンねんて〰(*_*)

浄水場に社会見学。
またまた暑いなか歩いて大変そ。
新入部員*オトウサン
オトウサンが東大阪にある
ラグビーのチームに入部しました。

大学時代にかじってたラグビー。
以前から草ラグビーでもやりたい!って言うてたけど
近くになかってできなかった。

その思いを絶ちきれず
色々検索してたら
見つけたんよね~。

ちょっと遠いけど
仲間入りしてきたそうです。


気合い入れて初日。
初めやからそないに激しいことはしないやろうとか考えてたら

「ただいま〰〰(´▽`;)ゞ」




体、曲がってますけど・・・。



ぎっくり腰になって帰って来ました( ̄^ ̄)



それが先週。
ぎっくり腰になっても
楽しいから参加したいそうで
お酒も我慢して
ぎっくり腰治療(自己流)に専念し
1週間で完治させ
今週も行ってます。

今日はケガせんといてや・・・。

テーマ曲
今日の鼻唄曲

『サイレントマジョリティー』by欅坂46

サビのとこしか知らんけど(笑)
過ぎてるやんΣ(゜Д゜)
午後からの仕事、
機嫌よくやってて
ふと時計見たら


15:03


ウソッ
仕事15時まで。
過ぎてるやん!!!

10分前には
終わりに向けての作業せなアカンし
日報係にも報告いかなアカンし
片付けもせんとアカンし。


うわ〰〰ビックリした。
もろた!!
母の日にもろた!!
うれしい!!
ありがとう!!!!!

“to the best mom in the whole world”
市民まつり
無料送迎バスで現地入り。
市民まつりの会場はたくさんの人でいっぱいでした。


お友達のお子さんがステージでダンスするので見に行くのと
いろんなお店が出てるので見に行きました。
(ハコの同級生もお歌を歌ったのに見れずで残念・・・)


あと、体験ブースもあって
丸太をのこぎりで切って重さを200㌘(±10㌘)にすると豪華賞品ゲット!
っていうものをやってみた。
1494750009484.jpg
そしたらハコが『197㌘』を切り落としてピッタリ賞をゲット!!!

切った切り株を持って帰って
オトウサンにプレゼント!
1494764445818.jpg
分厚いコースターとして愛用してました。


バルーンアートもやったよ。
今までに見たこともないものを作ってた人がいてたので
ハコも作りたくなったようです。
それがコレ
1494749854423.jpg
さくらんぼ。
お・き・に(*^_^*)です。

ふらっと寄ったお店では
1494764301338.jpg
オカアサンとハコ、お揃いのブレスレットを購入。


でもでも、暑い日で帽子もかぶらずやったので
愚かでした(;´Д`)
60円
小学校の購買行ってきた。
一緒に入ったお母さん
ニコハコが通ってた保育園の先生やって
話が弾んでおもしろかった。


で、売り上げは。
そう、60円。

それもハコが買いにきた
分度器のみ


学校の帰り
実がなってた。
子供ら下校の時
食べたくなるよね~
終わった゚(゚´Д`゚)゚
5連休、終わった・・・・。

明日から仕事や・・・・。

イヤや・・・・。

イヤすぎる・・・・。
万燈供養会
4人で揃う最後のゴールデンウィークの5日。
奈良の薬師寺で行われる万燈供養会に行きました。

去年はニコ以外の3人で拝観し
キレイやったので今年はニコにも見せてやりたいと思って
4人で出かけました。


1494123760971.jpg
やっぱり幻想的~。
自分たちでもロウソクを灯させていただきました。
ニコに見せれてよかった。

ひそかな計画
洗車終わって帰ってきてからハコが
「一人で買い物に行ってくるわ」と言い出した。

何の予定もなかったからエエよということで
一時間後のバスでノバティーに行きました。
(田舎やから二時間に一本位の時刻表💦)


だいたい一時間したら迎えに行くね~と言って送り出しました。



バス乗れた?着いた?買い物終わった?
メールのやり取りしながら
一時間して迎えに行きました。


買い物して帰ってくると
「はい、プレゼント!」と渡してくれたもの
1493990190466.jpg

パンダ🐼のto doリスト。

オネエチャンにはクレヨンがたのペン。


そんな事考えながら
一人でお買い物に行ってたのね(*´-`)
オカアサンとオネエチャンの事
思ってくれてありがとうね。

忘れん坊のオカアサンにはピッタリのプレゼントです(о´∀`о)
2台洗車
ゴールデンウィークに入る前、オトウサンに何がしたいと聞かれて
「洗車!」と答えたわたくし。

あんまりきれい好きじゃありませんが
年末にしそびれた洗車がずっと気になっててん
でも寒かったし、一人で洗車するのはイヤやってん。

4か月後、やっと洗ってあげれる日が来たのだ。

オトウサンの車も洗うということで
2台並んで洗車機に入れて仲良く洗車できました。

ハコも張り切ってお手伝いしてくれるので助かる。
誰よりも最後までタオル持って細かいところまで
汚れを拭き取ってくれてました。

2台ともピカピカになって
気持ちよさそーヾ(o´∀`o)ノ
参観日*4年生①
昼まで仕事して
五時間目の授業を見に行きました。

ハコが少し苦手っていう先生、
でも第一印象は
『授業を早く終わらせそうな感じ』っていう先生を拝見。

「この部屋暑いなー。」
昼休み、子供らと外で遊んではったから暑そう(^_^;)
授業も(道徳やけど)楽しい感じがした。
ハコも授業では、手を挙げて発表もちゃんとしてたし。

で、授業終わりに近づいてきたとき

「では、もうすぐ(あと何秒かで)チャイムなるやろうから、授業は終わりまーす。」

だって!
ほんまに早く終わらせた~(゜ロ゜;)
話をまとめて、〆に入ってんけど
チャイムならないから言うてもうた~(笑)


友だちのお母さんからは
「うちの子、担任好きやねんて。おもしろいって言うてるわ」とか聞くから
ハコに伝えたら
「え〰〰(*_*)逆やな〰。」やって。
前の担任が好き過ぎたからなぁ。
またその先生が隣のクラスってのが気に入らんようで(^_^;)

1ヶ月近く経って少しは先生としゃべるようになったと言うてたので
今後を見守ろう(笑)
決して悪い先生ではないようなので
なにも心配はしてないし
そのうち慣れてくるでしょう(´▽`;)
お時間は?

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

きいろ

Author:きいろ
同級生の優しい旦那さんと16歳のニコ&10歳のハコのカワイイ娘達に囲まれ、幸せに暮らす私。
そんな私の気まぐれな記録日記です。

カテゴリ
最近のコメント
リンク
最近の記事
クリック募金