私にとって大事な家族日記です
なんかごめんな〰
今日も暑い日になりそうやって
テレビで言うてた。


こんな日にプールでも連れてったりたいけど
オカアサン、お仕事ですわ(;´ω`)
桃!
わが町で取れた桃を使ったかき氷が限定で発売中。


先月から楽しみにしてたので
ハコと食べに行きました。

桃感、ハンパない!
おいしかったぁ(o‘∀‘o)*:◦♪
今日もプール
オカアサン
仕事で
橋本市民プール。


けど
ハコも
おぢばがえり
プールに
入ってます。

保育園時代の
お友だちと
久しぶりに会って
楽しんでるよね。

ニコも引率という
大事な役目で
おぢばがえりに
参加。

夜はパレードと花火

夏休みの思い出に
騒いでおいで~
プールでおおはしゃぎ

学校のお友だちのYちゃんと
サイクルセンターのプールに来ています。

昼から雨かもと心配やったけど何とか雨が遅れててお天気のなか遊べてます。
(3時過ぎ、そろそろ空も怪しくなってきた💦)

プールはお友だちと行くのが一番
ちいさな美容室

ハコ一人だけが、お客様

お一人でされてるちいさな美容室。

夏やし、お泊まりとかもあるし
スッキリしたらどう?ってことで
スッキリしてきました!



いつもの大衆美容院では
シャンプーなんかしてもらえないけど
こちらではシャンプーして
気持ちのよいマッサージもしてくれたらしく
「めっちゃ気持ちよかった!今度からこの美容室にするぅ」やって


おねがい

夜のららぽ。
閉店10分前。
ニコの突然のおねがいで
急きょお買いもの。

ニコは服が欲しいらしい。
オカアサンとハコも便乗して
靴下お買い上げ~(^-^)v
土用丑の日って何?と聞かれても説明が難しい

一人、二切れの贅沢。
年に一度。
おかわりはタレだけで。
夏休み#2日目
毎年夏休みの最初の土曜日は
市の青少年育成会が主催の『映画祭』

先生方やPTAさんたち、子供会の保護者さんたちなどが
お店を出してくれて
最後には特大スクリーンで映画を上映してくれます。

ニコはもちろんのこと、
ハコもお友だちとお祭りに参加する年齢になり
去年からそうしてます。

とは言いながらも
私もその会場のどこかにはいてたんですが
今年はオカアサン、朝から仕事です。

でも今年のハコは、違います!
朝からお習字行って
一人でバスで帰ってきて
お着替えして準備して
待ち合わせ時間に家を出て
お祭りに行きます。

強制的に独り立ちさせられてる感はありますが
しっかりやり遂げてくれました。

映画が終わる頃に迎えに行けるので
その時のオカアサンとハコの待ち合わせ場所を決めて
ちゃんと出会えて帰ってきましたよ。

二人とも晩ごはんもそこで済ませてくれて
楽しんでくれて
オカアサンの勝手に付き合ってくれた
ありがたいと思ってますよ


ありがとう(((o(*゚▽゚*)o)))
夏休み#1日目
ハコ、水泳の補習。
15㍍に達してなかったから
補習に呼ばれました(´▽`;)ゞ


けど、そのおかげで
19㍍泳げたらしい v(´▽`)v

マンツーマンでのレッスンはやっぱりええな~。
よかったよかった!

朝はそれで
昼からはプール解放で
またまた学校に行き
友だちとプール遊びを楽しんだ。


オトウサン、奈良に一人ぶらり旅。
初めて一人で行くわ ( ̄▽ ̄lll)と言いながら
出かけていきました。


オカアサン、3時30分~仕事。
そう、オトウサンの一人旅の理由はこれだ。
今日の仕事ほど行きたくないと思ったことはないね(´д`|||)
みんな休みで家におるのに・・・。
そろってお出かけできたのにごめんね(-_-)


後一人、ニコはなんの予定もなし!
昼まで寝てた。
私が仕事行ってるあいだはいろんなお手伝いしてくれてたみたいです。


それと二人とも宿題、ほんまに頑張ってるねぇ(^_^)
よろしいよろしい!
夏休み、スタート!
終業式。

明日から夏休み。
朝から家にいてますね~( ̄▽ ̄;)


ニコは早速、髪の毛を染めています。
速攻やな・・・・(;・∀・)



2人とも宿題にとりかかり
早く終わらせれるよう、気合が入ってます。


早く終わらせて、遊ばな損やもんな~。


poya4.jpg


何度も言うけど、明日から夏休み。
気持ちよく毎日を過ごせるように
まずは、おうちのお掃除から!


オトウサンから掃除を頼むねとメッセージがありました。
こんな時に力を発揮するのがニコ。
隠れ掃除上手。

先頭に立って
掃除下手なオカアサンを助けてくれる
頼もしいヤツ。

それを見てハコもちょこちょこ手伝い
お風呂洗いをやってくれる。


二人のおかげでピカピカのおうちに!
帰ってきたオトウサンも大満足。


お金はないけど
派手に遊びには行けないけど
なんかいい夏休みになりそうな予感がするね
42日後にもそう言えるようにしたいな。
盆休み、決まる
急に始まった『隔週、3勤制』は、
まだまだ続いてますし
まだまだ続く見込みです。



お盆休みってのが8月にはありますね。
そこのところはどうなってしまうのか聞いてみたところ
初めから決まっていたお盆休みは
11,12,13,14,15日の5日間。
だけどもやっぱり仕事がないということらしく、続けて
16,17、18日+土日の19,20日が盆休みとなりました。

10連休(゚△゚;ノ)ノ


ほんま、お金あったらハワイ旅行に行けちまうくらいだぜ・・・・。

お給料が・・・・心配
心がゆたかに
歩行者用の横断歩道が青なので
歩いて渡っているとき
右折車が曲がってくるのに気付き
ペコッと頭を下げながら
小走りに横断歩道を渡ろうとする
小学生を見て、涙が出てきた。


いいものを見た(*´∇`*)
新ドラマ
今日から始まったドラマ
『カンナさーん』

テレビっ子、ドラマ好きのハコが楽しみにしてたドラマの1つ。
けど、内容は浮気、離婚・・・・。


重た~Σ(´Д`lll)


前向きに明るくってかんじの内容やからいいんやけど
最近のドラマは不倫や何やって内容が多いような気がするなぁ。
(オカアサン、ナゼカ、ナイテシマッテタケド・・・・)

流行り?(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
変える①
台所。


置き場の大移動。
フライパン、なべ、調味料、調理器具・・・かな。


題して『コックピット台所』
(NHK『助けて!きわめびと』参照)


ウロウロ動かんと料理できるように
物も使い勝手のよいところに置く。


それにともなってうちには余分なものが多いと思うので、断捨離!



いっぺんにはムリやし
やる気になるのはいつになるか
わからないけど、やりたい気持ちはある!

近いうちにやってやろ!!
最後にしたい
伸びた雑草を抜いた。


汗が滝のように流れる、を体験。
もう生えないようになればいいのに~(;´д`)

どないかならんかな。
パフェ&クッキー作り

仲良しNちゃんと
イベント参加((o(^∇^)o))


おいしいのを作って食べて
おいしいのを作っておみやげでくれました。

これから市ではいろんなイベントがあるから
参加しまくって楽しんでもらお~(*^▽^*)
冷戦
関係ないところで
関係のないことで
爆発してしまって
おさまりがつかなくなる。



結果
逃げられる( ̄▽ ̄;)







言いすぎたことを悔やんで
悪かったことは謝ろうと
バイトから帰ってくるのを待ってた。

なのに
オバアチャン家へのお泊まり。
私の知らないところで段取りつけて
ヤな扱いを受けたわたし。


好きなようにすればいいねん。




今、一緒にいてたら
また余計なことで爆発してしまうやろうから。



この時間が
いいクールダウンになればいいけどな。
一回戦突破
幼なじみのHくんの学校と
ニコの学校との試合が今日。


12ー0
Hくんの学校の圧勝!!
(エライ差をつけてくれたもんだ( ̄▽ ̄;))


ほんで、少しやけど守備(ライト)で出場もできたそうな。
おめでとう!!!



二回戦の活躍
楽しみだ。
最後の夏。
燃え尽きろ!
今年初氷


わざわざ
シロップ
買いに行って
ガリガリガリガリ。

メロン味。
オカアサンは
練乳派。

頬張りすぎて
頭がキーン。
オネエチャンの
顔が歪む。

のんびりランチ

今日から小学校、給食ありません。
ほんで、オカアサンも朝からの仕事はお休みなので

ホットケーキを作ってみた!

パンケーキ風に小さくかわいく
ハコ3年生1学期懇談
まずはハコ自身が書いた“1学期のふりかえり”をみせてもらった。

私が思ってたことを
ハコもおなじように思ってることがありました。


「授業であまり手を挙げなかった」と書いていた。
わたしも参観で見ていてそう思ってました。

間違えてたら嫌やから・・・・というのがハコの気持ち。
うまいこと頑張れるように言葉で促してはみたけど
2学期からは、どうかな?


褒められたのは
ノートのとり方がどの教科も平均的にきれいに書けてるってこと。


お友達ともトラブルなしで過ごせてるし
先生のことが嫌いって言うの以外は
楽しく出来てそうでよかったです。

+゚。*(*´∀`*)*。゚+
気分のいい日
今日、あの作業部屋にいてた7人は
仕事、しやすかったんちゃうかな~😆

多分、7人とも。


みんなが動いて
みんなが声出せて
みんなが笑えて。

仕事場はこうでなくっちゃ🎶
これでこそ、いい仕事ができるってもんよ!


ほんまに。


こんな日がたくさんあったらええのになぁ。



仕事終わりには5人でもらったアイス食べて
今日イチのakiちゃんの爆弾💣発言で
笑いあえたのがおもしろかった😄


オバチャンがいなくなったら
こんな楽しみいっぱいあるのにな~✨
夏仕様
仕事から帰ってきたら
夏仕様になっていた。
1499695160777.jpg


重たいじゅうたんをはがして
その下には夏用のラグがひいてあるので
そのラグをきれいに拭いてくれてもいた。

気持ちえ~(((o(*゚▽゚*)o)))


ありがとう、オトウサン。
耳鼻科と眼科
右耳の入口あたりが痛い。
旦那に見てもらったら
腫れてる部分があるとのこと。

うっかり耳の中に指を入れてしまった時なんかは
激痛でうずくまるほどでした。

朝、耳鼻科に行って診察してもらい
外耳炎と診断。
お薬で治す方針だそうです。

今は、痛いよりかゆい~(o゚□゚)o

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。

ハコの右目
充血。

かゆみもあるし
プールも入ってるし
一度診てもらおうということで眼科へ。
・・・・正直言うと、目薬が欲しいだけ~(〃▽〃)

アレルギー性結膜炎。
いつもの診断、ちゃんと目薬もらえました\(//∇//)\
高校野球大阪大会
新聞見てたら
今日から始まる高校野球大阪大会の出場校の一覧が載ってあった。

私の幼なじみの長男でニコの幼なじみのHくん。
高校三年で最後の夏!
毎日練習がんばってるといつも話を聞いてました。

探してみたらその子の名前があった!!!

控え選手やけどベンチ入り。
いつでも試合に出れる確率はあるので
いい話が聞けたらいいなと思うね(*’U`*)


その子の学校の1回戦の対戦高校はなんとニコの学校。


笑っちゃったわ(っ*^ ∇^*c)
七夕のランチ会
会社の若手6人。

揃いました。


6人は久しぶりで
言いたいこと、言わなあかんことを
みんなで語り合いました。

11時から3時まで。

本音もあり、建前もあり。



みんなでやっていかなアカンなということは
共有できたかな?
やり方こそ違うけど
同じ方向に向かっていくってことが
大事なことちゃうかなと思うので
皆さん、よろしくお願いしまッス(*´ω`)




まぁ、無理強いはしませんが・・・・(´ェ`)
七夕の頂き物
となりのおっちゃんが釣りに行くらしく
「釣れたらおすそ分けするわ」って言うてくれてた。

そしたら夕方
イサキを4匹持ってきてくれた。

お刺身サイズを2匹
煮付けや焼きサイズを2匹。


イサキは美味しいから大歓迎!
もらってすぐ、台所を片付けました。


だって、夜、旦那が仕事から帰ってきたら
お刺身にするためにさばいてもらわないとアカンからね(*´~`*)


旦那がかえってきて
「イサキもらったよ」と言うと
「今日、休肝日にしようと思ってお酒買ってない~(;´Д`)」と嘆いてた。
お刺身といえばお酒は呑みたいよね。
イサキをさばいてる間に車飛ばしてお酒を買いに行ってあげました。

そしてこんなのが出来上がりました
1499482552183.jpg 1499482543167.jpg

ほんまイサキはどんな食べ方をしても美味。
おっちゃん、ありがとう!
円成寺とジェラート
今回も奈良。
円成寺。

1499388548930.jpg
山の中にあるお寺。
拝観者がだれもおらず
二人きりのゆったりした時間になってました。


次に、先日テレビの街角レポート番組で紹介されていた
mammma
ここでタレントさんが食べていたジェラートが
とってもとっても美味しそうで
どうしてもどうしても食べたかって
行ってみました。

ジェラートの種類としては10種類くらいですが
珍しいものばかり。

で、2人はこれを選びました。
IMG_20170706_192638_825.jpg


テレビで『ピスタチオ』を食べてはって、これは食べなあかんなと決めてた。
もうひとつの『しお』は試食させてもらった時においしすぎて即決でした。

どちらもホンマホンマに、おいしー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今度はこどもたちも連れてきたいと真剣に思いました。
悔しい思い
台風は過ぎたけど
梅雨真っ只中の大阪は
今日も朝から雨が降ってます。

お昼前から曇りになるとか言うてたけど
ハコは1・2時間目がプールらしく
諦めぎみに登校していきました。


私が仕事から帰ってきたら
ハコがリビングのホワイトボードにこんなことを。

17-07-06-08-46-51-679_deco.jpg

『今日あったことボード』
四人の欄を作ってくれて
自分の所にはプールで前は6㍍やったのが
12㍍泳げたことを書いていた。
ここ毎日お風呂で息つぎの練習してたし
うれしかったんやろう。
でも、なんで12㍍やったかというと
「水の中で息を吐くのを忘れてた」らしい
あちゃー(>_<)
あれだけガンバったのにーと私は思ったけど
今のハコは泳げたのが6→12㍍に
なったことの方がうれしいのでそっとしといて一緒に喜んだ。

でもでも、夜お風呂に入ってるとき
いつものように息つぎの練習しはじめたとたん
段々落ち込んできて
「なんであんなに練習したのに・・・」
って、泣きそうになってきた。


今までの私やったら
『今さら言うてもしゃーないやん
『自分がしなかってんもん自分が悪いんやろ
『今度ちゃんとしたらええことやろ
とか、こっちもイライラしてきて
罵声を浴びせてるな。

けど今の私はハコの悔しい思いにちゃんと
共感してあげられる余裕ができてる。
『そやな、悔しいなぁ』と一緒に思ってあげられることができた。

好きなだけ悔しがってたら
段々「今度はちゃんとできる!」とか「補習ではがんばる!」とか
前向きな言葉も増えてきたから
切り替えれたんやなとこっちも素直に応援できる。

いつもの罵声やったら
ハコも言い返してきたり
すねたりってなって
すぐに気持ちが前向きにはならんもん。


こんなことが常にできる訳じゃないし、
イライラしてくるときもあるけど
こういうこともできるようになったのは
放デイに勤めてからやね。
児童さんたちにそうやって接して行くうちに
自分の子供にもそれができてきた。

よかった。


これが大人にもそう思えたりそうできたら
仕事中腹立つことが減ってくるのにな・・・

まだ、その域には達してませんね

夜食が朝食に
夜中の3時に目が覚めた。
お風呂に入らずに
早い時間に寝てしまったので
目が覚めたのかな?


30分ほどスマホいじってて
1階におりてみると
朝に必要なこと、全て忘れてた

お米洗い
お茶沸かし

これしとかんと
お弁当と学校に持ってくお茶に困ってしまう。

(後、仕事で使う名簿作りも。)

さぁ、お米洗おうと思ったら
お茶碗一膳分のご飯が残ってた。
小腹がすいたので
塩昆布でお茶漬けや~

またすぐ寝るつもりやったから
「夜食はアカンねんけどな〰太るな〰」と
思っててん。

けど、なんか用事してたり
お風呂入ったりしてたら
いつもの起きる時間になっちゃって
いつもの朝の動きして
いつもの出勤時間になってしもた。

夜食のつもりが朝ごはんになり
会社に着く9時には
すでに腹ペコでした
お時間は?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

きいろ

Author:きいろ
同級生の優しい旦那さんと16歳のニコ&10歳のハコのカワイイ娘達に囲まれ、幸せに暮らす私。
そんな私の気まぐれな記録日記です。

カテゴリ
最近のコメント
リンク
最近の記事
クリック募金