私にとって大事な家族日記です
車にひかれなくてよかった

道路を歩いていたので保護。
さすが田舎。

今だけ、家族が増えました。
餌のゼリーと昆虫の土は常に置いてあるので
いつ昆虫が来ても大丈夫な我が家。


初日の晩は興奮してたのか
ずっと戦闘態勢のままやったけど
朝になったら土のなかで眠ってた。
少しゼリーも食べた感じで(^∇^)
丼(どん)の日
今週も火曜日は『丼(どん)の日』

今日は“牛肉のしぐれ煮丼”です。

昨日の夜、遅くまでかかって作った。

朝にがんばることは苦手やけど夜はなんぼでもがんばれる。

うちらのお弁当と子供らの晩ごはん用にどっさり作りました。
恒例のぬいもの
写真撮るの・・・・忘れた~(´・_・`)


9人分×2枚ずつのぞうきんをミシンでチョイチョイと。
新学期に向けて。


お役に立てたかしら(〃▽〃)
底値
『隔週、週3勤制』と
ロングロング夏休みのせいで
8月の給料、滅茶苦茶減ってるやん


 今の会社の初任給でももっとあったわ
ならまち、再発見
日曜日、ほんとに珍しくオトウサンがお休みです。
断捨離流行中の夫婦やから家で断捨離してたらいいんやけど
旦那がどこかに出かけるのが好きな人なので
行き先を考えてると

「こないだ京奈和道路が開通したから走りに行こか!」と言ってふたりで出かけました。
なんで二人かというと、ハコはまたまた池田市のいとこンち。
ニコは誘ってんけど「部屋の掃除しとくわ」ということです。

橋本ICから橿原こえて郡山まで一気につながって一直線。
繋がってる西名阪のって天理で下りてならまちまで一直線。

楽になったね~(´ω`人)


で、ならまちに着いたら今日は行ったことのない道を歩いてみよう、と
いろんな路地を歩き回りました。

そこでは、ステキなお店やおうちが並んでて日曜やからか人がいっぱいでしたがおもしろかった。


築100年の町家。
登録有形文化財として残ってて中をご自由に、と開放してくださってる。
1503910751933.jpg
1503910864780.jpg
小物をおしゃれに飾ってあり、空間を上手に使っていたり。
風が気持ちよく流れるようになってました。
参考になりそうなものもありましたよ.゚+.(・∀・)゚+.


小腹がすいたので、練乳餡パンとやらで食べ歩きもやってみました。
1503925131308.jpg




我が家の愛読書『ならら』
1503925132305.jpg

奈良の情報がいっぱい載っててたのしい雑誌。
毎月1日に発売で大阪には売ってないので
1日に近い金曜日の夜、家族で峠を越えて
奈良の御所市の本屋まで毎月買いに行ってます。
そこはレンタルビデオ屋さんとか100均とかあったり
大きい本屋さんなので本ももちろん豊富やし
文具や雑貨もかわいらしいのがたくさんあって時間潰せて
帰りはいつも深夜になってしまうねん。
だから、金曜日の夜に出かけるってわけです(;´∀`)


それが、本屋さんでもない、ならまちの雑貨屋さんに普通に置かれてた。
それもまだ月末の27日で発売前。
今月だけ早めの入荷やってんて!ラッキー!!


出かけるきっかけはいろいろ違うけど
行く場所はいつもの奈良県。
「奈良と京都、好きやな~」て友達に言われたけど
ほんま、そう(*´∀`人 ♪

うちらのhomeやねん。

今度は何しに奈良に行こうかな~+゚。*(*´∀`*)*。゚+

まだまだ来ないで
夕方、窓からヒンヤリした空気が入ってくるやん‼
外に出てみたら涼しい‼


ほんで、よく聞いたら虫の声が聞こえてるやん‼


って言うか、今日は秋を感じてる‼



いやや〰〰(。>д<)
寒くなるのはいやや〰‼

夏、まだ終わらんとって〰‼
汚れ対策
久しぶりに旦那のワイシャツを
一気に買い物しました。


新しいきれいなのを見ると汚れてほしくないなーと思うね。


どんなに気を付けてても襟そで部分は汚れてしまう。
で、防止策を調べてみたら
ベビーパウダーをポンポンはたいておくといいみたい。


ベビーパウダー、やってみましょう!( ̄- ̄)ゞ
2日で1本
1㍑の炭酸水。

お腹がすいたときに
空腹を紛らわすために飲んでた炭酸水。
炭酸がお腹を膨らませてくれるかなと思ってます。


けど、今はもっぱらカルピスの原液を入れて
カルピスソーダとして飲むことが多いかな。

ダイエットにはなってないね┐( ̄ヘ ̄)┌



11年ほど前
ハコがお腹にいて悪阻の時、
胸のムカムカを無くしたくて飲んでた炭酸水。
「まずい〰(。>д<)」と思って飲んでたけど
慣れるもんで
最近ではゴクゴク飲めるようになった。



ん〰( ̄~ ̄;)おいしくはないけどね。
お茶漬けタイム
子供らがそれぞれ寝るために部屋に行ったら
夫婦で録画してる『コードブルー』を見ます。


見終わったら「お腹すいたなー」ってことで
お茶漬け食べようとしてた。

そしたらニコがリビングに下りてきて
ハコもまだ起きてるって言うので
じゃあみんなでたべよーと言うことで
四人でお茶漬け、食べました。


23時45分のお茶漬けタイム
丼の日
火曜日は
ほぼダブルヘッダー。

朝からと夕方からの仕事がある日。
帰りは夜7時半。
子供らの晩ごはんも用意しとかなアカンのです。



なので朝から気分が乗りません( ´△`)
お弁当作りも気分が乗りません( ´△`)


で、今日思い付いた


火曜日は丼の日にしよー!


今日さっそく焼き肉丼弁当!!
あれこれおかずを作って(チンして)
並べたりするより
一品をドーンと乗せる方が簡単


なので、そうしてもらうことにしました。
夏休み終わったらニコにもそれでやってもらおっと
イケメンを喰う

お盆休みに名古屋に強行おでかけしたakiちゃんにもらったおみやげ。
アリガトウ(о´∀`о)

名古屋にいてるイケメンゴリラに会いに行ったそうな。
名古屋と言えばシャチやのにね(笑)
断捨離②
まだ、ちゃんと流行ってますよ、断捨離。

今は雑誌類。



捨てる前にもう一度読もうと読み返してると
おいしそうなレシピがいっぱい。

買ったときはそんなおかず
作ろうとも思えへんかったけど
今見てみると、作ってみようという気持ちになったので
今日の晩ごはん

大好きな豚バラスライスを
アスバラガスにくるくる巻いて焼くだけ。
チョー簡単!!

こんな簡単なレシピが見つかったのも
断捨離しようと思ったおかげ。


雑誌の断捨離はまだ途中やけど
捨てる前にええもん見っけた
とうとう終わり
今日でオカアサンのお盆休み終わり。
子どもらはおとといからハコ、昨日からニコが
いとこん家にお泊まりでいてないし、
内職もないし、
晩ごはんの買い物も用意もないし、
オカアサン一人で何しようか悩み中。
とりあえず午前中の三時間はお昼寝(二度寝)したし
昼ごはん食べたし・・・
ヒマやな~(;´д`)


明日から仕事やし
掃除くらいしてから
また体力温存しとこうかな。
断捨離①
今うちら夫婦での流行り、
断捨離!

一度にたくさんできないし
そんなやり方したらうちらは
バテてしまうし、飽きてしまうのは目に見えてる。

なので
小さいところから
コツコツしようということでやってみることにした。


1つ目、筆記用具が入ってる引き出し。
要るもの要らないもの分けて
きれいに整えました。

お友だちのKちゃんにも
やり方、コツを教えてもらったし
これからも他のいろんな所も
少しずつやってみせます


次は、雑誌類。
これもKちゃんに教えてもらった
楽しみなボランティア
勤めてる放デイで初の試み。
『中高生のお泊まり会』

それがあると聞いてすぐ
ボランティア行きたい!と申し出た。

一緒にお料理作って
お風呂入って
花火して
肝試しして
お泊まりして
・・・とからしい。


お泊まりまではできないけど
お料理とかなら手伝えるし
みんなと楽しいこと一緒にしたい〰って思ったから
行ってきます。


やけどやけど、初めてのことやから
朝から少し、緊張してます

44歳、おめでとう
今日がお誕生日。
やっと同じ歳になれたね。


今日は家族が揃わないため
昨日、甥っ子三兄弟とオバァチャンも加わって
小さいケーキでお祝いした。



お盆休み明けの今日は
とても仕事が忙しかったらしいが
会社の人たちがサプライズで
『ハッピーバースデー トゥ ユー♪』って
歌ってくれたんだって。・・・・チョット、オモシロイカモW(`0`)W
感想を聞いてみたら「悪い気はしなかったなぁ(。^_^。)」やって(笑)
そんなこと初めてで驚いてはった。
LINEとかフェイスブックでお友達からも
お祝いのメッセージもらえてたしな。・・・・ワタシハシテナイ、ダッテ…(*ノェノ)

晩ごはんは大好きなお刺身とお酒。
横には、私σ(*´∀`*)
「いい誕生日でした」のお言葉、もらいました(〃▽〃)

そんなこんなで
44歳、おめでとう(o‘∀‘o)*:◦♪
ジェラート求めて
今日は奈良県平群町。

以前、奈良デートで行ったジェラート屋さんに
子供らを連れてくことにしました。

お昼時に行ってしまったので
店内でジェラートが食べれなくて
お外で食べる羽目に。

でもそこは炎天下
味わうより溶けて流れるのを止めるのに必死

でもやっぱりおいしい
子供らの反応も良いし
みんなで食べれてよかった
よし、決めた!
「京都国立博物館に行くぞ!」
オトウサンの一声で京都に向かいました。

って言うても家にいてるのはふ・た・り。
さぁ、デートの始まりやん(*^o^*)

新しくできた高速のおかげで
1時間15分ほどで着きました。



その後にお向かいにある
『三十三間堂』
ここは圧巻。
千体の千手観音像が並んでいて
素晴らしい景色やった。

最後にその中にあるショップに寄ったら
ついこの間、仕事で作った
三角ようじ20本セットの三十三間堂バージョンが売ってた。
ある意味感動した(*´ω`*)
旦那に興奮ぎみに「この前、作った!!」って言うてもた。


次にココ

錦市場。

思ってたより
通路が狭い
でも旨そうなものが
いっぱい売ってた。
満員電車並みの混み具合で
ゆっくりと見れない所もあったけど
面白い場所でした♪ヽ(´▽`)/

山形県でしか食べれないと思ってた鯉のうま煮を見つけて興奮するオトウサン、
大好きなごまのソフトクリームを見つけて興奮するオカアサン。
食べ物のことになると必死になってしまう夫婦(笑)


今日は五山送り火。
でも知らずに帰宅。
帰ってからニュースでそのことを知る(o゚□゚)o
うちららしいな~(;´∀`)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


そして夜は子供らが一時帰宅の日。
やっぱり二人帰ってきたら
賑やかな我が家。
オトウサンもお酒のんだけど
いつもみたいに寝てしまわんと
子供らとたわいもない会話して
夜中まで大きな声で笑ってたね。
久しぶりに会えて
楽しかったんやろう(^-^)v


オカアサンも錦市場で買って食べた
ごまソフトクリームを
新しい白い服にベトッとこぼしてしまったけど
帰ってすぐにゴシゴシこすって洗ったら
きれいに汚れが取れたので
いい気分で1日が終われます( v^▽^)♪
朝ごはん

健康的な朝ごはん。
ゴーヤのツナ和え
ゴーヤ風味の鶏ガラスープ
ししゃも三匹
お粥
梅干し

なんか旅館の朝ごはんみたい。
さすが、オトウサン。
ニコも出張
朝から昼過ぎまでのバイトが連続してあったニコ。
「ガンバってるな〰」とオトウサンも感心してます。

それが一段落する今日は
ニコもオバァチャンところに来ている
いとこたちのもとへいってしまいました+.(*'v`*)+
出張開始
池田市の甥っ子三兄弟が実家にやってくる。
そうなると、ハコも一緒に実家にお泊まりに行きます。
寂しくなるけど、機嫌よく
「行っておいで」と言ってあげるオトウサンです。
ららぽショッピング
オトウサンが買いたいものあるらしく
みんなでららぽにお買いもの。

山登りの時に使う小物がほしかったので見に行きました。
ちょうどよいものがあったので
それをオトウサンの誕生日プレゼントにしてあげました

ぶらぶらお店を見ていたら
バーゲン中でかわいい洋服がいっぱいあって
どれもこれも欲しくなるぅ〰〰

「これ、どう?」っていつもの私のスタイルとは全然違う
スカートとカットソーのセットを体に当ててみたら
みんなの反応がメチャメチャ良くて
あれよあれよといううちに
買ってもらうことになっちゃった。
急やったから「!?」ってなったけど
たまにはこんな私もいいのかなと
甘えてしまいました

この際、ニコもハコもなんか買ってあげる!とオトウサン。
ハコは憧れのルームウェア。
オネエチャンが家で着てるリラックスウェアに憧れてて
前々からほしいと言っていたもの。

ニコは散々悩んだあげく
夏物は要らないから冬物が出たら
買うことになりました。
ちゃっかりさんです。

晩ごはんをフードコートで
好きなものを食べてから帰ります。
帰ってからはハコ、別行動。
今日からオバアチャンちにお泊まりです。
ヒレ

カツ!


100㌘108円の時しか
買いませんので
よく味わって食べてね~(^-^)v


下準備はみんなオトウサン。
みそ汁、サラダもオトウサン。
オカアサンは揚げるだけ。
子どもらは食べるだけ(*´ω`*)
レパートリー増えた!?

ゴーヤのツナ缶和え
ニンジンとえのき茸のナムル
冷しゃぶ


ゴーヤを茹でた後のお湯に
鶏ガラの素を入れて
スープにしました。
海だ

去年は四人で行けなかったので
今年こそは!と意気込んでいたニコハコのために
オカアサン、仕事お休みしちゃいました~(^-^)v
(ミナサン、ゴメンネ)

扇ヶ浜海水浴場。

おとといの台風の影響で小枝とか浮いてたけど
相変わらず水は透明できれいでした。

いい感じにみんな日焼けして
楽しかった。

帰りには海南市の自然博物館に寄った。

目的は
『深海魚展』
1502281912117.jpg
これも四人とも行きたかったもの。



1502282531051.jpg

普通のお魚も見ましたよ。


今年も家族でのお出かけはこれのみやろうけど
みんなで一緒にいっぱい笑えたのが
一番よかった。

ホンマによう笑たわ♪ヽ(´▽`)/
ほしいもの。

これこれこの子!
こんなのがほしい!

今の財布も
財布じゃないものを財布にして使ってる。
そんなんがいいねんなぁ。
もうすぐ10年になるけど
まだ使える。
めっちゃ気に入ってるから
破れてもほつれても
うまいこと補修して使ってるからね。

けど、心配なのは
今の財布がどうしようもなく破れたりして
使えなくなったときの後継者が
すぐに現れてくれるかどうか。

そのときにこの子がいてくれたら
気持ちよく跡継ぎとして
使っていけそうだな。


ほしいなぁ・・・・この子。

ほしかったもの。

オトウサン念願の“ヤカン”

mont-bellさんで
アウトドア用のヤカンを購入。

山に登った時や海辺でのカップラーメンが
楽しみで仕方ないオトウサン。

まずは試しに
「オカアサンに紅茶入れてあげるわ〰」いうて
お湯沸かしてくれたけど
はよ、使いたかったんやろ~

8月5日***
さぁ、今日の三つ目。
我が家でのメインイベント!
ハコの10歳のお誕生日
1502198400704.jpg


10歳か~。
もう10歳
まだ10歳
どちらの思いもある。


今までの10年も大きな成長やったけど
これからの10年も色んな意味を含む大きな成長になるやろね。

ちなみに同じ8月生まれのオトウサンとの
合同誕生日会やったけど
お仕事でまだやのに
先にお祝い始めちゃってました
8月5日**
ハコの学校のお友だち
Yちゃんと Aちゃんが出演するミュージカルを
観に行ってきました。

どちらのママも『チョイ役』とか言うてたけど
ちゃんと台詞もあるしダンスも多いし
すごくかっこよかった~(*^▽^)/★*☆♪

終わってから二人のミュージカルスターに
花束を渡して感想を伝えました。
二人は照れ照れやったけどね(^-^)


その後もう一公演と
明日に二公演。
大変やけど、ガンバってな!

8月5日*
朝からお友だちのNちゃんと一緒に
『木根館』にて風鈴作り。

夏休みの工作の宿題を仕上げるために
二人ともガンバりました。


1502198372954.jpg


いい音のする
素敵な風鈴が出来ました!
お時間は?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

きいろ

Author:きいろ
同級生の優しい旦那さんと16歳のニコ&10歳のハコのカワイイ娘達に囲まれ、幸せに暮らす私。
そんな私の気まぐれな記録日記です。

カテゴリ
最近のコメント
リンク
最近の記事
クリック募金