FC2ブログ
私にとって大事な家族日記です
訂正
今日の帰り、二番手に
「ちょっとだけ一緒に事務所についてきてください」
っていうて事務所に連れてった。

奥さんを呼んで
「○○さん(二番手)がブラシの内職したくないかもと言ったのは
私の勝手な思い込みで間違いでした。
○○さんはそんなこと思ってなくていつでも手伝ってくれる
気持ちでいててくれてはります。無責任なこというてすみませんでした。」
と、奥さんにも二番手にも謝った。
二番手、ちょっとちょけたこと言うてたわ(゚⊿゚)

事務所出てから「あんなん言うたら私が怒ったみたいやん~」って言うねん。
そうやん。
それのイヤミも込めての訂正ですけど、何か?

フフ・・・・

そこから1時間半、話は続いて
最近なんも言えへんなってるやん・・・と言われ
何言うても陰では批判されるしこそこそ企んでるように思われるから何も言いたくない・・・・と言い
0か100やねんな、めんどくさいな・・・と言われる。
そのやってることは(私が嫌ってる)おばちゃんと同じことしてるんやで・・・・とも言われたので
おばちゃんと同じなのは心外なのでやめていこうかなと思ってきた(笑)

この人(二番手)の考えは以前から徹底してる。
それは“おばちゃんに媚びる”である。
それを信念としてやってる。
でもそれはおばちゃんを尊敬してるでもなく好きなのでもなく
ただ自分がやりやすいようにしてるだけ、自分のため。
その貫きは素晴らしいかもしれんけど
一番根性ババなんちゃうん?
その人はそれをみんなにせえと言う。
そのほうが自分が楽やで!と。
大事な後輩たちを根性ババ教の宗教に勧誘するのはやめてくれ!


多少なりとも愛想笑いや愛想会話はしてはいるよ、みんな。
けど、仕事の間違いを庇うとか、目をつぶるとかとは話は別やろ!
媚びるのと甘やかすのは別物でしょう!

ほんでそのおばちゃんを立てろ!と言う。
「私はおばちゃんに関係ないことでもまずお伺い立てるねん」
「おばちゃんの知らないことが絶対あったらあかんねん」
「会社が言うてることをする時でもおばちゃんに先に言わなあかんねん」

そのおばちゃん、何様?(何万回と疑問に思う)

けどそのあとは後ろ向いてベロ出してたらいいねん、やと。
曲がってますな・・・・かなり。
20年近くここで仕事してたらそんなんになってしますうんやろか・・・・?
そんなことはないわ。
前にいてはった先輩はそんなことしなくていい人たちやったもん。
いい人たちが辞めて、おばちゃんがのしあがってからの4年ほどで
身につけた術(すべ)なんかな?

怒られた日のこともこっちから蒸し返して
もう一回自分ことで間違って思われてることを「訂正」して
そんなこともう思わんとってください、と念を押した。
そしたら「わかった」と言うてたので
「じゃあ普通にします」って言うてやった(笑)・・・・私も何様?(笑)

そもそもなんでおばちゃんのこと、嫌なん?って言われた。
こんなふうになっていったキッカケは
自分(おばちゃん)の好きな子以外への嫌な対応からはじまり
決定的なのは内職の差別!と断言。
でもそれはもう終わってて取り戻すことできないので
嫌な気持ちがなくなることはありません!っても断言。

じゃあ逆におばちゃんは○○ちゃん(私)のことをなんで避けたようにしてると思う?と言われたから
はじめに内職やりたいとおばちゃんにじゃなく奥さんに言いに行ったことちゃいます?って言うたけど
そこは本人に聞かないとわかりませんね。

私が一般企業に勤めてたら
まず、出世は無理な人やな。
思ったこと言うて、拗ねてたらあかんね。
そんな人もいてておもしろいかもしれんけど
リーダーにはならしたら1番アカン人物や。
お時間は?

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

きいろ

Author:きいろ
同級生の優しい旦那さんと17歳の長女ニコ&11歳の次女ハコのカワイイ娘達に囲まれ、幸せに暮らす私。
そんな私の気まぐれな記録日記です。

カテゴリ
最近のコメント
リンク
最近の記事
クリック募金