私にとって大事な家族日記です
フリー参観
今日、学校のフリー参観。
1時間目の算数と2時間目の書写の途中まで
4時間目の生活発表会、給食&掃除の途中を見学。

家が近いからちょくちょく見にいけるってわけでエヘ

前から算数の授業は見たいと思ってた。
なぜかと言うと、ニコが解らない問題などを説明する(教える)時に
どんな風にいえばいいか、悩んでたから。

いつも『なんでこんなんわからんねん!』と言わんばかりに
ついつい怒鳴り気味になってしまったり
自分は解ってるから、大人目線(上から目線)のことしか
言えなかったりしてたから・・・。

今日見させてもらって・・・
なんと解りやすいんだろう!と感心してしまったのでした。
今度からは先生のような言い方教え方してみたいと思います。

生活発表はニコとお友達2人で音読発表(本読み)を披露。
ほかの人たちはとび箱やなわとび、ピアニカや一輪車。
みんな頑張ってました。

で、給食。
家でよそ見したりしゃべったりくちゃくちゃ食べたり、
いつもパパにきつく注意されてることちゃんとできてるか。

できてましたね
背筋も伸びてたし、パンなんて一口ずつちぎって食べちゃったり。
家に帰ってきて褒めたら
「隣の子の真似してん」やって。
複雑ですが“他人の振り見て我が振り直せ”の
良いバージョンでクセづいてもらえたらいいです。
この記事へのコメント
444. はこはな   URL  2009/01/28 11:04 [ 編集 ]
こんにちは^^
ニコちゃんのスーパー一年生ぶりに私今年初のうるうるってきました。健やかに育っていますね^^

ニコちゃんの家での食事タイム、長男と同じです。しゃべってばかりでよそみして、怒られています(笑)でも学校ではお友達の姿を見習って頑張っているんだね。いいところを見習いたいという気持ち素直で素敵だと思いますv-353
446. ガタママ   URL  2009/01/31 08:25 [ 編集 ]
家であんなに怒られても動じずダラダラ食べるのに・・・
お友達の影響って大きいんだな~と実感です。
社会にでるってやっぱ大切ね。
いいところをもっと吸収して悪いことを見たら
注意したり、自分でダメなことと自覚して、と
親としては理想ですが、欲張りすぎですねe-454
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://yellow255.blog123.fc2.com/tb.php/176-e2fce008
お時間は?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

きいろ

Author:きいろ
同級生の優しい旦那さんと16歳のニコ&10歳のハコのカワイイ娘達に囲まれ、幸せに暮らす私。
そんな私の気まぐれな記録日記です。

カテゴリ
最近のコメント
リンク
最近の記事
クリック募金